生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

Princess Arthur(プリンセス・アーサー) 感想


今控え選手たくさんいてどれやるか迷ったからみんなに決めてもらった☺

f:id:mamoryuuuuuu:20210218160835j:plain


プリアサとポがすごい競っててアンケート終わるちょっと前まで同率1位だったからどうなるかと思ったけど、最終的にプリアサ選手がギリギリ抜くっていうアツい展開があって経過がおもしろかった。みんな次やるゲーム決めてくれてありがと~🙌
また迷った時はアンケートするからよかったらぼんたくんの未来を決めようADVに参加してね👆💥

というわけで次走、プリアサ選手🏃‼‼

f:id:mamoryuuuuuu:20210218160822j:plain


去年見かけて買うか悩んだのとほぼ同時期にアンケートのやってほしいゲームで名前上がってて運命的なものを感じたから元々やりたかったんだけど、細谷を拾おうとした流れでサイケデリカと一緒にフォロワー殿が貸してくれてこの度の対戦が実現した⚔️💥

▼細谷拾い第1弾


まるで細谷(手前の金髪)のためにプレイしたかのようなテンションで書いちゃったけど、みんな箱をよく見て。いるじゃん、もっと、ものすごく、めちゃめちゃとてつもなくぼんたが好きそうな男がさ……😊
そんな感じでいつも通り感想文書くので時間と興味があったらお付き合いよろしく~!
最高赤髪男 ガウェインのことをあからさまにひいきします🙋(選手宣誓)

  

以下、主人公=アルちゃんで話を進める。主観と偏見と誇張がすごいので8割うそだと思って読んで。

全体的にゴリゴリのネタバレはないけど、こういうシーンがあって~みたいな話は結構するので各々気を付けてほしい。あと度々戦場の円舞曲の話をするけどこっちもネタバレはない。

 

■ストーリー
元騎士の父、円卓の騎士として王様に仕える兄と一緒に城下町で暮らすアルちゃん。
最近王様が亡くなったけど世継ぎがいないからどうするのかと思ったら聖剣を抜けた人が次の王様になれるらしい。
聖剣抜刀チャレンジ@城下広場開催⚔️‼‼
いろんな人が挑戦する中、剣抜けてないのにすごい粘ってる人いるな~…と思ったらなんと兄🙄
「いや抜けてないからやめなよ!」って兄を諦めさせようとした流れでなぜか自分が聖剣を抜いちゃって、その気もないのに新しい王様に選ばれたアルちゃんがいろんな困難に見舞われながらも少しずつ普通の女の子から王様として成長していく話。

タイトル通りモチーフはアーサー王物語だけど、そもそもその話自体よく知らない男児なのでアーサー王……松風天馬くんとミキシマックスした人だ👦⚽‼の認識しかなかったし、円卓の騎士もFGOとかグラブルやってる人は多少馴染みあるんだろうけどどっちもやってないからふわっと名前聞いたことあんな~くらいだった。

プレイ後ちらっと調べたら円卓の騎士って血縁者が多いっぽいけど今作本編内では特にそういうことなかったし、登場人物同士の関係性とかはそんなに気にしなくてよさそう。
でも名前はそのまま使われてるしそれぞれの人間性?設定?的なものは比較的パブリックイメージ(ランスロットめちゃ強~!とか)に近い感じだと思う。
アーサー王関連のことを知ってるとプレイ中お!とかもしかして…って感じるところあるだろうけど、知らないままやっててもおもしろかったしなんとなくプレイしても多分普通に楽しめる🙆

あらすじの範囲が主に序章で以降の構成はこんなん。

🏰1~4章 共通ルート
共通は4章かけて普通の女の子だったアルちゃんが王としての方向性を確立するまでを描写してる感じだった。あとこの段階で「ここ絶対個別で効いてくるでしょ!?」みたいなフックがわかりやすい。
ちなみに4章のエスコートをお願いするシーンで個別に入る条件を満たした攻略対象の名前だけ選択肢として出てくるのでその後はそこで選んだ人の個別ルートに入る。

👑5章 ペア共通 or 個別ルート
トリスタンとマーリンはダイレクトに個別ルート入るんだけど、他4人はその後の個別分岐に応じてランスロット&ガウェインガラハッド&モードレッドのわかれ方でペアごとの共通ルートを経由して6章で個別に入る。
王としてのアルちゃんの在り方は共通で確立されたので基本的に5章以降は各騎士がアルちゃんにどう向き合うか寄り添うか、みたいな文脈に感じたかな🤔

⚔️6~終章(9章) 個別ルート
マーリンだけ8章で終わる。

ENDは各キャラ2種ずつと共通BADが2種。

大まかな話の流れは突然王様になったアルちゃんがいろんな経験を経てたどりついた「理想の世界」を実現させるために日々がんばる中でお互いどんどん惹かれていく感じ。
戦があるからそれに付随してしんどいことがあったり、望まれずになった王っていう立場上悪意ある嫌がらせをされるような物騒な描写もぼちぼちあるけど、恋愛要素?というかかわいい~!って思えるシーンも結構見れた気がするので主観だとこういう作風の乙女ゲームとしてのバランスはよかった気がする。

度々しんどさとか緊張感はちらつくけどふふ😊ってなれるようなポップなシーンもあるからずっと気を張ってなきゃいけない感じではないし、魔法があったり人外(魔物とか)がいるような世界観も好きなので全体的には楽しく見れた。
始めてすぐ「ショップ…クロニクル…剣に翻弄されるヒロイン…わかりましたこれは……戦ワル🕵️‼」って名推理しちゃったので調べたら同じラインの作品らしい。戦ワルで見た!!って進研ゼミ顔するとこいっぱいあった。

パッケージでみんな武器持ってたしすごい戦う話かと思ってたから覚悟して進めたけど、戦うことを目的とする話ではなかったのでプレイ前の想定よりは全然人死ななかった。
でも若干痛そうなスチルがあるのと結構露骨に流血、返り血の描写があるからそういうのが苦手な人はちょっと注意したほうがいいかも🤔
返り血のところは文脈的にも自分の中で特に鮮烈に残ったシーンだった。

 

■システム
作業要素とかないノベルゲームなのでむずかしいことはない。
ゲームを進めるうえでも愛キャッチ出るしシーンバック、デフォ名呼びもあって特に不便なことなかった。好感度確認画面で好感度によって攻略対象の台詞が変わるのも良🙆
ただ速度MAXにしてもそこそこ文章目で追えたので既読スキップちょっと遅く感じた。
その他ゲーム内のシステムはこんなん。

・王宮探索
攻略対象がいる場所に行って会話して好感度を上げるMAPイベント。1ターン3回行動可で3人まで会いに行けるので前述した4章のルート分岐までは何股かできる。
ちなみに誰もいない場所に行くとショップ(詳細はあとで)でおまけスチルとかショートストーリーと交換できる石が拾えるので余裕がある時は拾っとくといい。

・クロニクル
物語がどういう風に進んでいったか見れるやつ。戦ワルで見た!
サイケデリカにもフローチャートはあったけどクロニクルはスチル、選択肢の有無とかもっと細かいところまで見れるし章ごとに別れてるから見やすい。

あと貸してくれたフォロワー殿が文体があんまり合わなかったって言ってたので注目して見てたけど、個人的にはそんなに引っかからなかったかな🤔
オタクの怪文ツイートを日常的に読みすぎて感性が狂ってる可能性もあるから話1/5くらいで聞いてて。
ただ「……───」っていう三点リーダーと罫線が連番かましてくる表現がめちゃめちゃ多く出てくるから人によっては気になるかもと思う。

 

次は攻略順にそれぞれの感想✏️

ランスロット➭ガウェイン➭トリスタン➭ガラハッド➭モードレッド➭マーリン)

マーリンはガラハッド攻略後ルート開通。
おすすめ攻略順探したら1周目はランスロットの人が多かったからとりあえずそこから入ってあとはやりながら決めた。
ペア共通ルートのこともあってなんやかんやクレジット順で進めたけど、実際よかったのでこだわりなければこの順おすすめ。まあ好きな順でも特に問題ないと思う。
しいて言うならモードレッドはガラハッド攻略後(のほうが話がわかりやすい気がする)、マーリンは最後がいいかも🙆

 

( サブキャラ達 )
ナイスなサブキャラがいっぱいいるんだけど個別感想の中で名前出したい人もいるしオキニ人含め先に軽く解説しとく。

最高女達
エレインちゃん➭幼なじみ兼親友枠。とてもいい子なので幸せにしたい。エレインちゃんとの友情ENDを望む。
ギネヴィア様➭亡くなった前王の奥さん。城内での母親的ポジションになっていろいろよくしてくれる。
モルゴース➭前王の姉。息子のメドラウトを次の王にしたかったのでぽっと出で王になった小娘アルちゃんに嫌がらせしてくるヤバ女。でもぼくたちはヴァニア先生のオタクなので折笠さんの声がする美魔女に抗えないのであった ~完~
ニムエさん➭マーリンの友だちの精霊。アルちゃんの恋を見守って助言してくれたりする姐さん。

なんで攻略できない?の男達
ケイ➭兄。妹が自分がなりたかった王の座についたことで元からいろいろあってぎくしゃくしてたのが加速してさらに微妙な仲になる。複雑な兄心。
ボールス➭お城にきたばっかのアルちゃんにもやさしくしてくれるママニキ。なんかずっと服にエプロンみたいなのついててうける。平川大輔の声がするのになんで攻略できない?
パーシヴァル二人称「あんた」の陽キャ江口。かわいいしいいやつで一瞬で好きになっちゃったのになんで攻略できない???
メドラウト毒親に育てられて難儀男になってしまった杉山紀彰。この男を救いたいのになんで攻略できない????
イビスくん➭闇の組織の一員だけど作中アルちゃんに借りができるので出てくる時は結構力になってくれる白髪褐色ボーイ。好き。なんで攻略できない??????

なんで攻略できない?????????
戦ワルと同じくサブキャラだけで1本ゲームできそうなつよつよ声帯使ってくるのやめな。

 

( アル )
城下町で楽しく暮らしてたのに聖剣を抜いちゃったせいでなんか城に呼ばれたロケットスタートヒロイン🤴🏰
突然王様になっていろんなことに巻き込まれるし、2章あたりとか慣れない環境でほんとにいっぱいいっぱいな感じが伝わってきて可哀想に…😢と思ってちょっと泣いちゃった。

Q. 戦あるらしいけどヒロインは戦うの?王様だから戦わない🤔?
A. 戦うよ~~~⚔️‼
お父さんに稽古をつけてもらってたので剣は扱える。騎士になってからの兄と戦って勝ったこともあるし(前述した兄とのぎくしゃくはこれが原因)、本編でも敵の強いやつ倒してたのでそれなりに戦闘力は高そう。
ただ思ってたよりも作中戦う描写がなかったので春日望美さんとか十三支の関羽ちゃんみたいなのを求めてるとちょっと違うかも。

アルちゃんは今までなにかあった時に身近な人を守れるようにって漠然としたイメージで剣を習ってきたんだけど、初めて戦に出て、敵意を持った人に剣を向けられて、自分も剣を向けて、その戦での出来事をきっかけにもっとリアルに「誰かを守る」ことの意味を考えて、そこから王様としてのアルちゃんがどんな世界を目指すのかっていうのが明確に定まったのがよかった。王様どころか騎士に憧れてたわけでもないちょっと前まで普通の女の子だった子には酷な状況だし、決断も重いなと思うんだけど本当に4章アツいし立派。
ていうかここまでもう普通に半年とか経ってるかと思ったらまだ2ヶ月経ってないくらいの出来事だったっぽくてうけた。怒濤すぎない?

共通は紆余曲折ありながらも少しずつ前進して王としてのアルちゃんが覚醒するまでを見守る流れで、序盤は物語らしい爽快感があんまりないので人によっては若干ストレス感じるかも。
個人的にはそういう泥臭さとか人間らしさを時間をかけて見せてもらえたおかげで普通の女の子が王様になるっていうことの重みとか意味が飲み込みやすかったと思う。アルちゃんが目指すようなやさしい世界になるように祈る😢

ちなみに王としてじゃない部分について言っておくと前向きだしがんばり屋さんだし、比較的空気も読めて人の気持ちに寄り添えてたと思うので普通にいい子で好きだった。「もしかしてあの人のこと好きかも」って気付いてからも王である自覚を持って浮わつかないようにがんばってたのもえらい👏👏
あとみんなに「姫王」って呼ばれてたのよくない??新しいいちごの品種みたいでカワイイ~~🍓💓

 

ランスロット
円卓の中ではリーダー兼最強の騎士担当のめちゃ強青男。
強いうえに最初からアルちゃんの手助けをしてくれるので、やさしいし誠実だし頼りになるし普通にいい人。パーフェクト優等生タイプ。
特にそんな素振りなかったのに急にぼんたが円卓の話し出したらみんなびっくりするかと思ってプリアサ始める前に「数日間円卓の騎士の名前出すけどFGOでもグラブルでもなくプリアサだからほっといて!」的なツイートしたけどよく考えるとこっちでもランスロットの声帯はおのゆ~さんなので難解だった回。

ランスロットは腕に最強である証みたいなものが刻まれてるんだけど、個別ルートではそのあたりのことが原因で心身ともに苦しむことになるので可哀想だった。
あと最強の敵みたいな存在が出てくるわりに意外とそのくだりがあっさり終わって拍子抜けというか、個人的に話の中の盛り上がりどころがいまいちわからないような気が合わないような感じ。

恋愛面はいろんな事情が重なった結果END迎える直前くらいにならないとランスロットがアルちゃんに対する好意をちゃんと見せてくれないからめっっっっちゃもだもだするし、好きなんだろうなとは思うけど直接的な描写がほぼないまま女の影をちらつかされたりする(語弊)からムムムってなった☹️
ただ主従っぽさは全ルートの中で一番出てたと思うのでそういうのが好きな人は適正あるかも。

全体的に難儀に感じたしわかりやす男のストレートドタバタ芸を見るのが好きなオタクなのでシナリオはあんまり刺さらなかったけど、前述したようにいいやつだしおのゆ~さんの声のトーンも耳心地がよくてランスロット自体は普通によかった。御前試合のあたりのくだり好き。
なんやかんや言いつつもエピローグがめちゃめちゃかわいかったからまあいっか🤗ってなっちゃったな~!ガバ判定オタクからは以上です。

 

( ガウェイン )
さっきの箱の写真に84945929839京%の確率でぼんた好きでしょみたいな男いたじゃん、ちょっとこれ見て。

f:id:mamoryuuuuuu:20210218160840j:plain


「燃えるような紅い髪と瞳」
「直情的で荒っぽい」
「裏表がなく主人公とも比較的早く打ち解ける」
「最強であることに強い執着を持つ」
プ……プロフィールまで満点すぎるだろ~~~~~😭💯💮💮
こんな全文マーカー引けそうなプロフィール初めて見たよ。得意分野すぎる。

そんな感じでウッキウキでゲーム始めたら見た目から想像してたのと寸分違わぬトーンの谷山紀章すぎてうけたし

男児(小学5年生くらい)
☑すごいいいやつ(ありがとう)
☑二人称「あんた」(好き概念)
☑「バーカ」(助かる)

って好き人間ビンゴシートドカドカあけてくからもうだめだ。
あとガウェイン、アルちゃんから不意打ちくらうこと多すぎてその度「え!?」「え…」とかめちゃめちゃ「え」でリアクションしてくるんだけど、その「え」の言い方の引き出しが多すぎて感動した。谷山紀章、「え」バリエーション選手権で優勝を狙える。

中盤あたりまでアルちゃんが特になにもせずそこにいるだけで勝手に爆照れしてたり(まじで一生照れてるから照れ顔立ち絵がデフォかと思った)、鍛練してるところをアルちゃんが見に来てくれるとはりきっちゃうのとかかわいすぎて笑っちゃった。スープとお花のくだりは超男児だし。めちゃめちゃ好きなやつじゃん…ずっとこんなんならもうEND見る頃にはオタク絶命してるでしょ🤒
なんでみんな今までぼんたにガウェインのこと教えてくれなかったの???(??)

プロフィールの情報からなんとなく癇癪起こすタイプかと思ってたけど全然そんなことなくて、自分がどんな人間なのかを客観視できてるからこそ意識的に冷静であろうと努力してる感じがすっっっっごくよかった。
力を求めるガウェインとアルちゃんが王として目指すものの方向性は真逆だったけど、それを理解したうえでいろいろ考えて歩み寄ろうとしてくれたのもなんか普通にじーんとした。オタクが想像してたよりもちゃんと大人。

個別はプロフィールにも書いてあったコンプレックスが原因でトラブルが起きる。
この筋の男って精神的に未熟な分無茶やってルート中やばめの大失敗かますことが多いし、共通でも不安な描写あったから今回も心配してたけど、前述したようにガウェインが想定より落ち着いてたのでそんなやばい感じにならなかった。助かる。
そのうえランスロットルートでははしょられた戴冠式(メインヒーローなのになんで?)も見れたし、最強の敵みたいなやつも盛り上がるところで使われてて全体的にランスロット見てるか!?これだよこれ!!と思った。
個人的には全ルートの中で一番スケール感もちょうどよくて見やすかったし、わりとスタンダードな流れの話だった気がする。

そしてこのルート最大のオキニポイント。告白シーン‼‼
鈍感キングアルちゃんに半ギレながらの男児力高い告白、ちゃんとした大人な面との温度差で狂ったし一連の流れを印刷して部屋の壁紙にしてやろうかと思うくらい最高だった。まさにわかりやす男のストレートドタバタ芸って感じ💮
最初は男だらけの環境にいるから女性耐性ないのかと思ってたけど、その後エレインちゃんと会った時普通だったからあれ~🤭!?ってなってた答え合わせもここでされるわけ。ア゙~~~~ほんとにいい🤒今年のナイス告白賞はこれ🤒

なんかもう、ほんとに「え」の言い方かわいいし、俵担ぎしそうなタイプに見えて実はお姫様抱っこで運んでくれるし、エピローグの2人楽しそうすぎて絶命したし、このルートいいところしかない。ウルトラハイパー好きな男だった。谷山紀章のいのちに感謝 ~2021~
ていうかまじでなんでこんなぼんた向けの男を何年も見逃してたの???本当にあったこわい話じゃん。

 

( トリスタン )
円卓最年長のめちゃ強騎士。美形ひげおじさん。他の騎士と違って全然城にいないので出会えたらラッキー、はぐれメタル的な存在。
前王に対する忠誠心がとてつもなくて新しく王になったアルちゃんのことを受け入れられず小娘扱いしてくるので中盤あたりまで結構当たり強めだった。
ていうか子安との対戦今年2回目なんだけどそんなことある???まだ1鈴村NO鈴木なのに????

個別は新王の存在を認めてないから全然城にいないのかと思ってたけど、トリスタンの別行動には実はある目的が…🤔?みたいな感じで展開していく。
ここまでの2周とは方向性が違ってたし、他のルートではそんなに描写がなかった前王のこともちょっとわかっておもしろかった。
トリスタンが留守がちな分パーシヴァルも結構目立ってたのでオタク、パーシヴァルルートの幻覚見たよ。

当たりの強さについてはまあなんの功績もない若い普通の女の子が王になったら不安だろうしトリスタンの言い分は的確なものも多かったけど、でもおめー普段城にいないんだからアルちゃんがどんな気持ちでどんなことを考えて王様やってるか知らないだろ!?え゙!?って半ギレた。そしたらランスロットがオタクが言いたかったことほぼ全部言ってくれて助かる。最強騎士、オタクの気持ちまで代弁してくれてほんとに最強。ありがとう。

そういうこともありつつアルちゃんがたくましくトリスタンに食らいついて「別にお前のためにどうたら~」的なツンデレ定型文(曲解)をかまされたりしながらだんだん打ち解けていく感じ。
最初の印象があんまよくなかった分、前王とは違う新しい王の形を見出だそうとするアルちゃんにトリスタンがほだされていく様子がよくて個人的にはプレイ前に想定してたよりも楽しめた。
あとこのルートアルちゃんがドスケベ衣装を着用するシーンがある(なんで?)からそんな服着せたことが他の騎士にバレたらやばいだろと思ってたら、バレたら一番おもしろそうな2人組がドスケベ衣装を着たままのアルちゃんと遭遇しちゃっておもしろイベント発生の確率が983384109%になったのほんとに無理だった。死ぬ😂😂😂

 

( ガラハッド )
円卓最年少の天才騎士。アルちゃんよりも年下らしい。
若そうだし顔の方向性から高めのかわいい?清廉?な声を想像してたら想定よりだいぶ低めのノブ・オカモトでびっくりした。
人間性もミステリアスで天然っぽい感じかな🤔って思ってたら実際は結構遠慮のない物言いしてくる塩対応気味ボーイなので、個人的にはプレイ前と後で一番ギャップ感じたかも。桜にさらわれそうな見た目の儚さからオタクが夢見すぎてた感ある(?)

序盤は人間1年生的な面があるから共感性低めでフラットな感じだったんだけど、不器用なだけでなんやかんや根はやさしいので一応いろいろ気にはかけてくれるし、アルちゃんと接していくうちにだんだん年相応の思春期っぽさが出てくるのよかった。無限照れ男ガウェインが落ち着いてきたと思ったら入れ替わりでガラハッドがかわいくなるじゃん。イメージ的に美風藍とかめいこいの春草さんあたりのラインに近いかも。

ブコメっぽくなりがちだったのにこにこだったし、途中とかガラハッドが突如自分の中に芽生えた今まで知らなかった感情(世間では恋って言う)に振り回されすぎてやきもちやいちゃったりめんどくさい彼女みたいになってるのめちゃめちゃおもしろかわいかった。思春期ボーイのバタバタ助かる🤗
とか言ってたら思ってたより早めに直接的に好意を示してくるからびっっっくりしちゃった。やるじゃん……ていうかちゅーのスチル美しすぎてもはや宗教画じゃん…………。

個別はわりと重要な話だった気がするので詳細控えるけど、共通の段階で引っかかってたとこが活きてきたりいろいろなるほど~って思う。深淵に一歩足を踏み入れた感じ。
他の話も見ないと個人的にぴんとこないところあったからこのルート単体で見た時は若干🤔?って気持ちが残ったけど、前述した思春期っぽさとかも含めガラハッドの自我とか情緒の成長をいろんなところから感じられて全体的には好きな文脈だった。エピローグもよすぎて狂っちゃったな🤒🤒

好きなシーンはケーキのやつ🍰
すごいかわいかったし、ガラハッド新しいソシャゲ始めたら死ぬほどリセマラするタイプじゃんと思う(偏見)SSRアルSSRボールスSSRパーシヴァルを3枚抜きするまでやめないでしょ(偏見)そもそもガラハッドはソシャゲを始めません ~完~
あとヒロインのかばんを持ちたがる男はこれまで山ほど見たけど、ヒロインが持つ鮭を持ちたがる男は初めて見たのでめちゃ笑った😂🐟

 

( モードレッド )
顔がよくてうさんくさい細谷。
わりとノリが軽めなので最初から気安く話してくれるけど、端々からどことなくなんとなーくうっすらと意地悪そうな気配がする。
でもここまでの周回特に目立った動きなかったし、ほんとに普通にいいやつだったらどうしよ、そうだったらごめんこんな疑り深いオタクになったのは全部アルバロのせいだから許して😮(責任転嫁)と思う気持ちの中にいまいちモードレッドを信じきれてない自分が2割くらい残ってる状態で4周目始めた。

前述したように軽め&気安い分序盤から乙女ゲームっぽいシーンが多いし、本来ならわーーー😳🎊👏ってしたいところだけど、不穏な予言を含むオタクの疑心をすくすく育てる描写が多々あっておまえまだ、まだもう一段階あるだろ!?!?早く見せろ!!の気持ちが上回った。そしてその後急にアクセル全開になるから笑う。
ほら~!やっぱりアルバロ・ガレイの姉妹ブランドじゃんか~~~!!

個別はなんでモードレッドがこの国で騎士になったのかっていう理由がアルバロムーブと連動してたんだけど、このルート内でしか出てこない要素が強めで主観だと一番トリッキーな展開だったかも。終盤の情報量多いし頭パンパンになった🤯
警戒して進めたもののこの筋の男にしては根が素直な気がしたし、トリッキー要素の描写もそんなにエグい感じではないのでわりとマイルドな感触だった。
しいて言うならモードレッドがどういう立ち位置なのかバレるのが意外と遅いからいつ刺されるのか気が気じゃない期間が長くて、恋愛描写に若干集中しきれなかった(疑心>>かわいい)ので個人的にはもうちょっと早めにはっきりさせてくれると助かったなと思う🤔

恋愛面はわりと早いうちからいやもう普通にめちゃめちゃアルちゃんのこと好きでしょ🤭って感じだったので結構にこにこで見ちゃった。例えアルバロの姉妹ブランドであろうとも。
ていうかそもそもいつ刺されるのかオタクがひやひやしてる時も急にわんぱくに泥遊び始めたりしてなに~~!?ってめちゃ笑ったしおもしろかったな。
最終的にも紆余曲折を経てなんやかんや男児という感じなので無罪になった。かわいいとこある👦👏

あとこのルートは今までの周回でほぼ出番なかった兄が出てくるんだけど、そこで兄が吐露した妹に対する嫉妬とかいろんな感情がすごく人間っぽくてよかったし、その後のくだり込みで好きだった。
乙女向け作品に出てくる兄って過激派のシスコンみたいなタイプが多いからこういう絶妙にぎくしゃくした距離感の兄妹珍しいし結構いいな~って思う。

 

( マーリン )
歴代の王に仕えてきた魔法使いなので、突然王様に選ばれて戸惑うアルちゃんの後見人的立場になってくれる飄々とした男🧙
一生意味深助言してきて最後にやってくれオーラバシバシだったからトリをお任せした。
余談だけどぼんたは不正解してしまったカドを見てた時にTLに流れてくるFGOのマーリンの絵をザ…に空目しまくってた思い出があるので謎のなつかしさ感じちゃったな(?)

個別は他のルートで見たいろんな要素が入ってたのでヤバ事件デラックスパック 災い30%増量中‼‼
ルート終盤同時多発でヤバ事件発生してた時「今夜はいろいろなことが起きすぎる…!」みたいなアルちゃんのモノローグがあったんだけど、いや今夜どころかこのルートわりと序盤からいろいろあったよ!?って感じでうける😂

恋愛面は序盤は結構冗談半分で口説いてきたりするわりに本気になるとマーリンが意外と弱腰というか、なかなか一歩踏み込ませてくれない感じですっっっっごいまどろっこしい。その分アルちゃんが健気でがんばってる感じでえらかった。
途中なに言ってんだこいつは??みたいなシーンがあって2発くらいひっぱたいてもいいのでは?と思った。「どんな判断だ❗」使えるなら使ってたよ。

話自体は情報量多いしサブキャラもいっぱい出てきて全体的にはおもしろかった☺
ただ、上記したような理由でマーリンがアルちゃんと向き合うようになるまでだいぶ時間かかって恋愛っぽさが出てくるのが遅く感じたので乙女ゲームとして考えると個人的にはあんまり刺さらなかったかな🤔

そう、ていうかサブキャラ……サブキャラ!!
マーリンがややこし男な分ニムエ姐さんがオタクが「わかる」ってなるようなことをいっぱい言ってくれて心強かったし、前周で兄~👏ってなったのにこのルートでひやひやさせられることあったからドキドキした。スリリングな兄。最終的には大活躍でよかった。
あとイビスくんも出てくるんだけど、ヒロインと似た者同士文脈をちらつかせるのやめな。攻略不可の男がしていい話じゃないだろ…なんで攻略できない?????一瞬で狂った🤒🤒

 

個別の感想はこんな感じ。
若いし女だしってことで多少なめられるような描写もあるけど、基本的に騎士達はサブキャラ含めみんなほぼいいやつで助かった。
やる前から絶対ガウェインじゃんって感じだったしもう当たり前のようにめちゃめちゃ好きだったけど、ひいき目抜きに見てもシナリオもENDもすごいよかったと思う。
人間性とか文脈的にはガラハッドも好き。かわいい☺

個別の内容は各キャラのプロフィールに書いてあることと前述したような共通の段階で出てきた後々重要になりそうなポイントが活かされるので「ええ!?そうだったの!?」みたいな展開はあんまりなかったけど、その分どこに注目すればいいかがわかりやすくて全体的に見やすかった。
文脈的にトリスタンはランスロット&ガウェイン、マーリンはガラハッド&モードレッド寄りな気がしたし3人ずつまとめてやると話がわかりやすいかも🤔
思ってたよりも各ルートの内容それぞれ方向性違ってたから周回も楽しめて満足🙆
ただ、ここまでも何度か書いたように個別入ってからもだもだやってる時間が長いルートが多かった気がするので個別以降の話の展開もうちょっと早くてもよかったな~って思う。

あと戦ワルでは各ルートサブキャラがキーパーソンになってたけど、プリアサもキーパーソンまではいかなくてもそれぞれのルートで出番が多いサブキャラみたいなのがいてよかった。まあもっと言えばいや普通に攻略させて~~!の気持ちだけど😂

顔のいいサブキャラ(攻略不可)を増やすなの会の者より

 

■おまけ要素(ショップ)
前述したように探索中拾ったりEND見たりして貯めた石といろんなものを交換できる。これも戦ワルで見た!(定型文)
いわゆるおまけ要素的なやつなのでどんなものがあるか書いとく。

・シークレットショット
攻略対象は1人ずつ、サブキャラは2人ずつのおまけスチル。シチュエーションはそれぞれ違ったけど現代パロディっぽいのが多かったかも。マーリンのやつずるすぎない???シークレットショット選手権圧倒的優勝じゃん。マーリンはチートスチルなのでそれを除くとモードレッドのやつが好きだった☺
ちなみにこのスチルだけ音声付きだから忘れずに聴いて👂💥

・ラフ画
攻略対象はデザインラフ、シーンラフ(アルちゃんも一緒にいる絵)、おまけラフ(めがねかけてる)の3種類。トリスタンだけひげ差分あったの笑った。あとガウェインのおまけラフさ、あれなに…髪……ゔ……🤒
サブキャラはシーンラフだけで他はアルちゃんとか敵のデザインラフがある感じ。

・ショートストーリー
攻略対象はEND後の話が2つずつ。サブキャラはボールス、パーシヴァル、ケイ、メドラウトの4人が猫と戯れてる話が1つずつ。
どれも5分くらいあれば読めるような尺だからほんとに短いけどかわいくてよかった。

・ある王の物語
マーリン最後にやったからマーリン攻略後かコンプ後かわかんないけど、とりあえずどっちかの条件を満たすと交換できるようになる。
話の根幹に関わるようなかなり重要な内容だった。本編やってていまいちぴんとこなかったとこはこれ見れば大体そうなんだ~ってなれると思う。
これを見てもそういえばあれってなんだったんだろ🤔って思ったこと(そんなに重要な感じではない)はアーサー王関連のことを調べたらああ~ってなったりしたので興味があったら調べてみるといいかも。

 

■スチル、イラスト
スチル一覧の枚数表記結構幅あるから一瞬びびったけどそれは差分の差なので実際の枚数はそんなに差ない。個別でいうとランスロットが18枚、マーリンが13枚、他は16枚ずつ。あとコンプスチルもあった。

全体的にイラストきれいだったと思うし最高赤髪男ガウェイン、この世の光をすべてこの1枚にかき集めたか???みたいな天才スチルが多くてありがたかった。
ただ前述したように血の描写が強めのスチルもまあまああるので苦手な人は気を付けて。
立ち絵は目パチ口パクあったし、ほんとに限られたシーンでしか使われないような立ち絵もちゃんと用意されてるのオトメイト強いなと思った。

ところでトリスタンルートで出てきためちゃ顔のいいモブ衛生兵、なに!?!?
しっかりした立ち絵あったからなんかルート中重要なポジションになったりすんのかなとか深読みしてたけど、結局そういうのなくなかった??うそついてたらごめんだけどないよね?え、な、なに…なに!?!?
特に深い意味なく立ち絵がある顔のいいモブ、なに???(無限ループ)

 

■音楽
OP、EDどっちもlove solfegeさん。世界観に合った曲でよかった。
特にOPはある程度プレイしてから改めて聴くと歌詞が本編そのものだなと思ってエモーショナルな気持ちになる。
BGMは攻略対象それぞれ個人テーマあったけど、ガラハッドのやつHPが回復する泉で流れてそうだしマーリンもエルフが住む村とかで流れてそう。
あとガウェイン個人テーマ「緋きたてがみ」ってなんかもう、曲名からしてぼんたの好き概念がにじみ出すぎてて笑っちゃった。

 

■限定版特典
フォロワー殿、もしかしてぼんたが限定版固執オタクって言ったから箱ごと貸してくれたのかな??やさし~~~!助かる~~~~!

・設定原画集
サブキャラ含む登場キャラのプロフィールの他にラフ画がいっぱい載ってる。
未公開ラフむぇっっっっっちゃいいし、アルちゃんがボールスによっかかって寝てる絵のガウェイン最高で狂った。ガウェインがどんな男かっていうのが一目でわかってよすぎる🤒🤒
プレイ前読んでも大きな問題はなさそうだけど、攻略対象とアルちゃんそれぞれの関係がどういう感じかっていうのがわかるようなラフがあって、それが見ようによってはネタバレっぽくなるかもしれないので過敏な人はプレイ後に読むのがいいかも。

・ドラマCD 「騎士達の休日 ~ドキドキ温泉旅行~」
調査って名目(実質休暇)でアルちゃんに温泉地に向かわされた騎士達が温泉に入ったり、デカ盛りグルメチャレンジしたり、寝る前にこわい話(?)をしたりみんなでワイワイする話。
40分ちょいあるから思ってたよりボリュームあった。ネタバレ要素ないしこれもプレイ前に聴いて大丈夫そうだけど、ある程度みんなの人間性を知ってからのほうが楽しめそう。
温泉ではしゃぐガウェインとガラハッドよかったし、ランスロットが大食いなの意外でおもしろかった☺

 

プレイ時間は初回約11時間だったけど、別の作品からとてつもないダメージ受けて同じ状態だったオタクと傷のなめあいしながら進めてた日があるので多分それがなく集中してできてたらもっと早く終わってたと思う。うーん10時間前後で終わるんじゃないかな🤔
それ以降は1周目攻略サイト見ながらやったおかげで共通セーブつくって進めるようにしてたのでそこからやる場合3~4時間、最初からの場合5時間弱だった。

愛キャッチ出るから攻略自体は難しくないと思うけど共通がそこそこボリュームあるし、前述したように既読スキップもそんなに速くなかった気がするので効率よく進めるために4章のルート分岐選択肢までは2,3人同時に攻略するのがおすすめ。共通ルートでの選択肢を外さない&王宮探索で毎回会いに行っとけば問題ないと思う。
共通セーブの知恵のおかげでちょっと時間短縮できて助かった、先人オタク殿ありがとうございました🙇‍♂️

話自体はファンタジーっぽいからそういうのが好きな人は向いてる。
作中の戦いは基本的になにかを守るための手段でそんなに激しい感じじゃなかったし、個人的にはプレイ前想定してたよりもキャッチーな印象だった。全体を通して乙女ゲームとしてちょうどいい重さじゃないかと思う。
ここまでもいっぱい名前出したけど戦ワルのオタクは間違いなく向いてるし、他でいうと方向性的にはマスケティアあたりのオタクも適正ありそう。ポルトスくんのオタク、絶対ガウェイン好きでしょ(自己紹介)

一応主従っぽい関係だから最初からなんとなくやさしくはしてもらえるけどちやほやされるって感じではないし、いろんな経験を経て成長していくアルちゃんの言動が騎士達にどんどん響いていって信頼を得ていく過程がよかったと思うので、自分で道を切り開くようなヒロインが好きな人にもおすすめ。
あとはもう、アンケートとかで度々出現するぼんたくんと男の好みが似てるらしいみんな達。ずぇっっっったいガウェイン好きだからプリアサやんな‼‼‼
絶対。自信持って言うよ。絶対好き。一緒に狂おう、三日三晩踊ろう🕺♪♪♪♪

このへんで終わる。
読んでくれた人いたらありがとうございました~!
なんか個別の感想そこそこ難産だったし読みづらかったらごめん。そのうちちょっと文章が変わるかも。
貸してくれたフォロワー殿もありがとうございました🙇‍♂️

次は黒蝶のサイケデリカの余韻がほのかに残ってるうちにと思って灰鷹をプレイした。
そっちも今感想文書いてるとこなので気が向いたらまた遊びにきてね。
花粉もそこそこイキり出してるけど負けずにがんばってこ💪🤧では~🙋

 

ぼんた(@b_booon51)