生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

ー戯曲ー 黒薔薇姫 感想


去年のAGFでマブダチオタクにおつかい頼んでた推しカプ表紙鬼勝ちブック、最近やっと受け取れた!

 

f:id:mamoryuuuuuu:20201021162414j:plain


表紙イラスト見てるだけで5年くらい元気に暮らせる。

AGF行くつもりなかったし通販予定してるって言ってたからそっちでいっか~って思ってたんだけどなんやかんや今のところ通販音沙汰ないのでおつかいしてもらえて助かった、ほんとありがと~😭

そんな長くもないし過度に内容に触れたくもないから書くことないなとは思ったけどまあ一応記録として感想残しとく。

  

以下全文「死神と少女」をコンプした人向け。

ネタバレとかはないんだけど本編知らないと読んでもよくわかんないと思うし若干ニュアンスバレも含むので絶対本編やってから見て!

 

f:id:mamoryuuuuuu:20201021162521j:plain

 

約190ページで内容はこんなん。
どっちの話もちびキャラの挿し絵あったから絵本みたいでかわいい☺
長くないし1時間かからず読めた。
各話についてもちょっと書いとく。

■黒薔薇姫

f:id:mamoryuuuuuu:20201021162602j:plain


話は全九幕。↑は各幕で話が展開される場所が表記されてるだけでタイトルではないから安心して🙆

戯曲なので括弧で登場人物の動きが書かれてたり台詞の前に登場人物の名前が書いてあったり、基本的に文がほぼ台本っぽい書き方されてるから小説読むようなテンションで読もうとするとちょっと感覚が違うかも。

話自体はifとかパロディじゃなくて「死神と少女」の登場人物に似た人達が出てくる「黒薔薇姫」って物語なので冒頭に登場人物とか世界観についての説明みたいなのあった。まあそこですでにヒエ……ってことあったけど🤒

ざっくりあらすじ言うと真実の愛を求める黒薔薇姫と、姫に求婚するものの愛の言葉を論破されて姫の求める“愛”は一体どんなものなのかを考える男達の話。
あとがきに「黒薔薇姫は竹取物語モチーフ」って書いてあったけど冒頭はほんとにそんな感じ。

これは本編の死神と少女をすべて見届けてから自分で読んでみてこそやばくなれる話だと思うので詳細は控えるけど、表紙の2人を中心に物語が展開するからその分話がシンプルになってて本編を見てた時にぐるぐる考えちゃったそれぞれ(というか主に七葵くんと紗夜ちゃん)の内面的なこととかいろんなことが簡潔?すっと飲み込めた?🤔感じがした。
まあ簡潔と言っても本編と比べればの話だし完全に主観だから人によっては意見が違うと思う。あんまり信用しないで。

死神と少女とは別の話だけどでもまったく関係ないかと言われると…?っていう不思議な読後感だった。
とりあえず七葵くんが強すぎて推しカプへの信仰心がより高まる。
ほんとになんか……なんだ???ちょっとステージが違いすぎて体調が悪くなった。
また持病のななさよの発作が起きてしまったのでしばらく引きずる。

 

■死神小劇場
本編ではあんまり見れない「ふふ😊」ってなれる感じのみんなの会話がいっぱい見れるSS集。会話文だけだからさくさく読める。
ななさよ爆推しの遠野十夜、同カプ者として親近感わくし紗夜ちゃん vs 日生、紗夜ちゃん vs 蒼のしりとりうけた。る攻め男 広瀬も混ぜてほしい(?)

 

内容についてはこんな感じ。
なんかこう、死神と少女本編を知ってるからこそ効いてくる文章が多くて度々被弾した。短くてもぞわぞわする。本編を見届けた人なら読んで損はないと思う。七葵くんはどんな状況でも七葵くんなんだなって思ったし、ななさよの幸せを祈りますよオタクは…。
興味があったらぜひ読んでみて~!と言いたいところだけど現状入手する方法がないんだよな😟
一応去年の時点では通販予定って言ってたからもしほしかったらこまめにたくよ~くんのアナウンスチェックしてみて。

もしここまで読んでくれた人いたらありがとうございました~!
じゃあ最後に意味がわかるとこわい話。

 

f:id:mamoryuuuuuu:20201021162659j:plain


震えるじゃん。

 

ぼんた(@b_booon51)