生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

Original Entertainment Paradise -おれパラ2019- ~WA!!!~ (12/21)


( 12月21日 )

f:id:mamoryuuuuuu:20191222132438j:plain

 

両国国技館


体調不良のマブダチオタクから「代わりに行ってくれない??」って前日夜に連絡がきて急遽代打で両国初日行ってきました~!
今年はアニマでイベ納めの予定だったけど最後に推じさんチャンスをいただいた。
結局インフルだったらしいから代打できてよかった!お大事にね…!(私信)

急遽だったから気持ちがそこまで出来上がってないふわっとした状態で行っちゃってうっすらしか覚えてないんだけど代打で行ったわけだし、報告も兼ねてざっくり感想書いとく。2019年最後のオタクイッベ感想なので時間あったらお付き合いよろしく~~!

  

形としてはマブダチオタクのフォロワーと連番だったから開場時間くらいに待ち合わせして一緒に国技館向かった。
会ったことないどころか知らない人だったし鈴村健一のオタクじゃない人と連番で鈴村健一を見るのが去年のおれパラぶりとかだったから若干緊張してたけど会ってみたら話しやすくていい人だったから助かった~!

着いてからは物販をチラ見してから入場待機列へ。意外と列長くてびびった。
荷物検査してフライヤーもらったんだけど見てこれ。

 

f:id:mamoryuuuuuu:20191222132430j:plain

 
おれパラくんオタクの顔面守ろうとしてくれる…やさしい…(拡大解釈)
結構しっかり試供品入ってて笑った。遠征にちょうどよさそうなサイズ。
「いいなー!」って言ってたからこれはぼんたを代打に指名したオタクに次会う時お渡し会をしようと思う。

相互フォローのオタクにも何人かきてる人いたからロビーで待ち合わせて写真撮ったり最新の内田雄馬とナゴヤデベヂョのお土産をもらったりした。
会いにきてくれてありがとー!

f:id:mamoryuuuuuu:20191222132421j:plain


ゆうまたそはアルバムももらってるんだけどまだレビュー書いてないから年明けてから様子見て突然レビューシリーズやろうと思う。
お土産のチンアナゴは笑った。プリッツの箱のチンアナゴ1匹だけめっちゃこっち見てくるのじわる。

ちょっとしゃべったりしてから座席へ~!座席の感じとかは例年通り。丸投げする。
イス席だったんだけど去年のおれパラがおれパラ行くのも国技館行くのも久しぶりって感じだったから今回のイス席もすごい久しぶりでノスタルジックだった。イス席、むぇっっっっちゃ頭上にいる力士達の圧を感じるよな。
俯瞰で見れる分視覚的情報量が多くて逆になにも覚えてないみたいなところあるんだけど許されたい。

開演前まではゴリゴリのEDM調なクリスマスソングがガンガン流れてておもしろかった。イケイケのジングルベルとか。
鈴村おじさんのライブもギャル系アパレルショップの店内BGMか???くらい爆音でイケイケな曲流れてたことあったけど選曲誰がやってんだろ。
いろいろ準備しつつしゃべってたらあっとういう間に開演時間~~!

 

▼以下強めの主観と偏見かつほぼ覚えてないからオタクの幻覚をベースにした創作小説だと思って読んでほしい。

この公演だけの曲は個人カラーで書いとく。
MCは特に覚えてなくて内容、順番、話の流れとか全部ニュアンス程度の話なのでほんとにほんとにあてにしないで。言葉に関してもこんな感じだった、ってくらい。
文章量で明らかに鈴村健一をひいきしています!!!!(選手宣誓)

▼OP
O.E.P! ORE!!!!

個人的にまだこの曲が体に馴染みきってないこともあってゲストの豊永が出る時「ゆくとっし~くるとっし~豊永とっし~ゆき~~~~!」って言われて呼び込まれてたことくらいしか覚えてない(??)
あと豊永出て早々腰をいわしてて笑った。爆速すぎる。コーナーで差をつけるな。

寺島拓篤
Buddy,study,go!!
サマータイマー
Architect
メグルモノ
WHAT A WONDERFUL WORLD

両国初日はてらしまから。トップバッターだったからウキウキな感じのセトリでよかった。
1曲目はこの前行ったアニマにもてらしま出ててその時も歌ってたけど、そっちは圧倒的に男が多いから全員コーレス知ってるだろ!くらいオタク達のクソでか声が聞こえたり客席がタイアップのイメージカラーの赤と青だらけだったのがおれパラだと黄色ばっかりだったのが客層の違いを感じさせられて楽しかった。
でもサビのコールは周りのオタク達の声があまりにも聞こえなくてさすがにびびったんだけどもしかしてぼんたの後ろの席のオタク全員息してなかったとかあります🤔???????(疑心暗鬼)

どこでMCあったか忘れたけど誕生日迎えて36歳になったよー!って話とか、ウルトラマンに出たおかげで円谷関連のイベントにも呼ばれてうれしかったー!みたいな話があった気がする。ウルトラマンのくだりに関連してゆうまたその名前も出てたよね。CDを配布された直後の出来事だったので過剰反応した(?)

2曲目はろん曲きたからウワーーーー!!!!ってなった。ぼんたがくる日にピンポイントで他公演では歌ってないろん曲を歌うなんてほぼ私信じゃん(?????)
と言いつつ個人的にはカップリング3曲目のミトさん曲のほうが刺さってたからそっちが聴きたかったんだけど、ライブで見たらタオル回したりして楽しかったしこれも前より好きになった。おれサマーも決まったし絶対そこで歌ってくれ!

そして前回のおれサマーの感想でも書いた気がするけどArchitectはマジでマジでマジで一番好きと言っても過言ではないてらしま曲なので今回固定って聞いて天才かと思った。すごい楽しみにしてたよありがとう。私信じゃん(???)
からの4曲目でエモくなって最後の曲で楽しく盛り上がって終わり。


豊永利行
マジカル☆だでぃ?(仮)

光へ

始まる前にステージ上の階段上にスカート履いてる感じの人のシルエットが見えたから「チームDの人かな??ってことはDかな~」って思ってたんだけど、照明ばっと当たってステージ明るくなったらスカート(チュチュみたいなの)を履いた3人の男が立っててめちゃめちゃ笑った😂😂😂いやそれは、それはさすがに予想できん。
ダンサー2人が青とピンクで豊永が黄色って感じの色分けだったかな。多分。

というわけで1曲目はおジャ魔女感のあるポップでマジカルな曲だった。サビか忘れたけどどっかで「ハイハイハイ!」みたいなの聞こえた気がしたからそれ以降同じ場所で言った。
サビ前あたりに台詞的なしゃべりもあった(気がする)し、初めて聴いたけど楽しかった~!

1曲歌い終わると「豊永セレナーデ利美ですっ☆今日はアタイのライブにきてくれてありがと~!」みたいなあいさつをしながらダンサーさん達にカチューシャとかスカートをはぎとられて着替えさせられてておもしろかったし着替えが完了した瞬間にセレナーデじゃなくて豊永利行のしゃべりになってたのもオモロ~だった。
そのあとはダンサーさんの紹介があったんだけど1人坊主だったからそれをいじられてたり、矢野くんの時の歓声が結構すごくて「人気者になったな~!」的なこと言ってた気がする。
MC時間を超過するくらいいっぱいしゃべってたから逆にもうほぼ覚えてないけどおれサマーは出たけどおれパラ自体は4年ぶり(?)みたいな話があった気がする。冒頭の自己紹介の時だったかも。わからん。

2曲目からはバラードってことでしっとり聴かせていただいた。バラード座って聴きたいマンだから座るか迷ったけどなんかみんな立ってたわ。歌が上手いからバラードも聴きやすくてありがたい。
あと話それるけどこの曲の最後のほうの照明ウルトラ強い発光があったんだけど角度的にそれをめっちゃくらって一瞬目死んだ。

からの3曲目、歌い始め大人しめだったからほ~って聴いてたら途中からすごいにぎやかかつ壮大な曲になっていって曲の構成がすごいおもしろかった。ミュージカルみたいな感じ。ダンサーさんもまた出てきてたし。
連番の人が衣装とかも含め星野源っぽいみたいなこと言ってたんだけどわかる~~!
この曲好きだった!豊永利行さんこういう楽曲鈴村おじさんにも提供してくれんか????(私利私欲)


森久保祥太郎buzz★Vibes
Gambling
Calling U
Earth goes round
ZETSUBOU FUNK
buzz★Parade&全てはエンターテイメント

豊永のあたりから若干トイレ行きたさあってどう行くか迷ってたんだけど森久保の1曲目でばっといってばっと戻ってきた。爆速で行けたから1曲も後半は結構聴けてよかった~!あとトイレが思ってたよりきれいで感動した。以上、トイレの感想でした。

2曲目はリリース前の新曲…だよな!?オーフェンの主題歌のやつ。
どのタイミングだったか忘れたけどMCでもオーフェンのことに触れてたと思う。
イントロからめちゃめちゃいいし、ばずばは個人的にゴキゲンな感じの曲のイメージ強いんだけどゴリゴリしたニュアンスもありつつサビとかキャッチーなメロディーになっててノリやすかった。

3曲目から最新曲でコラボしてるウルトラ寿司ふぁいやーさんがゲストで出てきた。から多分このあたりで結構しゃべってたんだと思う。
森久保のオタク周りで寿司さんのファンが増えてきて光る棒は何色にしたらいいかって質問がたくさん(2件)きたけどシャリ的なイメージで「白」がいいらしい。「赤も入れたらマグロ(トロ?赤身?)みたいでいいかも」みたいなことも言ってた気がする🍣
ちなみに今回のおれパラがユニットとしての出演だったことに関しては「今年がんばってきた音楽活動だったので~」的ニュアンスのこと言ってた。発表した時一部荒れてたもんな。

3曲目はみんなオタク棒白にした状態で消しといて、森久保の指示が出たタイミングで白い光を灯していって客席がウェーブみたいに徐々に星空みたいになるっていう爆エモ演出の一部になってしまったんだけどむぇっっっっちゃきれいだった!歌詞にも合ってて最高。
森久保去年もオタク棒消して~!とかやってたし客席の光を操作することに楽しみを覚え始めたかもしれない(?)
寿司の人達のコーラスが曲の世界観を引き立てててすごいよかった。

その次は最新リード曲のZETSUBOU FUNK。
これはYouTubeにらんてそがフルMV載せてくれてるから何回か見てたんだけど生で聴くとよりよかった!!!超ファンキー!!
コーレスとか軽い振りみたいなのもあるから楽しかったんだけど、個人的に一番高まったのはギターとサックス!!!
ほんとに最高…。ギターとサックスの音でハモるのエモすぎて鳥肌バシバシ。クリスマス用のチキンにされた🎄🐔

最後はばずばさんの爆ゴキゲンソングと寿司さんのゴキゲンソング。超ノリノリのゴキゲンなステージで最高だった。相性がとてもいい。
ばすぱれはアニサマの時もメドレーに組み込まれてたけどダンサーが多すぎて体調悪い時に見る夢みたいな圧の強い絵面になってるのがオモロ~~~すぎたんだけどそれ思い出して二重ににこにこしてしまった。楽しかった。
こういうFeat.的な感じでゲストが出てくる公演って今までなかった気がする(うそついてたらごめん)んだけど個人的には新鮮でよかった。また機会があったらこういう感じの見てみたい。


ここまで終わると一旦休憩。
そっか、休憩あるんだっけ…ってなって一瞬トイレもうちょっと我慢すればよかったかなと思ったけど混んでそうだしトイレ我慢するのはよくないってぼかぁ~過去うたプリの物販で学んだからね。みんなもトイレは行きたいと思った時にすぐ行こうな!!
休憩中は出演者の最新曲の宣伝用の映像が流れてた。


小野大輔
Deep&Holic
雨音-Refrain-
モノクロの虹
More Super Love
熱烈ANSWER

まず新曲から。この曲いいよねーーー!好き!MVもちらっと見てたんだけど歌詞が縦書きなのよよよの良。
小野大輔の投げたカードがダンサーさんに刺さる演出みたいなのがあったり視覚的にも楽しめた。
2曲目は「あ、この曲でも踊るんだ!?」って思った。踊ってた。アレンジ変わってもエモ☔

2曲目のあとに1回MCあったかな?客席にちらちら男の人が見えて喜んでた。ロビーでも結構見かけたし、最近鈴村おじさんのライブでも男の人増えてる気がするしうれしい。同性に推される推じさん達エモすぎるだろ~!大歓迎だからぜひ男オタクも気軽に遊びにきてくれよな!
あとは雨音を聴かせながらお酒を作ってるみたいな話してた気がする。とぅいった~でも見たよ!仕事仲間とかともそういう話してたら「密造(笑)??」って言われた的な話もあった、多分。笑う。
今回のライブテーマにかけて「今年は好きなものと好きなものがつながって輪になっていった~」的なニュアンスの話をしてたと思うんだけど、そういう感覚って好きなものがたくさんあるとよく味わう感覚だしぼんたもフォロワーとフォロワーをつなげて新しい星座をつくるのが趣味(?)だからすごく共感する(???)
あとは好きな曲だなーと思ったら推し作曲家が作った曲だったとかそういうの。

3曲目はモノクロの虹🌈これ好きな曲だったからうれしい!
前は虹とかけてカラフルなペンライト振ってる人が一定数いるイメージあったけど今回は目に入った範囲だとそんなでもなかったな。
お次はゲリラ新曲だったもすパラ。急遽行くことになったからと思って当日朝振りつけ動画を見たんだけど難解すぎて5秒で諦めたオタク。でもやる前に振りつけ教えてくれたからありがたかった~!説明がおもしろくて最初のほうあんまり頭に入ってこなかったの笑う。
あ、あとその説明に入る前に「雨音とモノクロの虹をつなげて歌えてよかった~」的な話もしてたと思う。わかる~~!ナイスセトリ!!

もすパラ、曲自体もよかったしダンスも楽しくてよかった。
大サビあたりか忘れたけどとりあえず最後のほうで他のホストメンバー3人も乱入してきて一緒に踊ってた。その時3人とも柄か色が激しいシャツの上に白スーツだったんだけど、てらしまのビジュアルが完全に新人ホスト(コールが上手そう)だったし森久保は一世を風靡した歌舞伎町伝説の元No.1ホストすぎて死んだ😂🥂🍾

最後は熱烈ANSWER
神戸できすきすきてたから熱烈かだいすきあたりくるかなと思ってたんだけど当たった!聴きたかったからうれしい~!だいすきも次の日やってたみたいだしどこの公演行っても優勝しちゃうじゃん…これは勝ちセトリだ…。
客席のオタク達の振りの熟練度もさすがでそこも見てておもしろかった。


鈴村健一
brand new
花火
CHRONICLE
My Life Summer Life
この世界の好きなところ

よくわかんないけどわりと序盤からなんとなく鈴村おじさんがトリな気がしてたから沸いた。
っていうか、出てきたおじさんがおでこ出してすごい深めの青っぽいライダース着てたからさすがに100度見した。どうしたそのROCKな格好は…。Get Wildでも歌うんか…??(アニマフラッシュバック)
去年のアンコールの集団幻覚のようなTシャツINに引き続きおれパラのおじさんの服装事件性が高い。

brand new、体感久しぶりに聴いた気がしたけど冷静に考えるとこの曲どころか動くおじさんを肉眼でとらえるのがらんてそ祭り以来だから久しぶりすぎてやばいだろ…。
大サビのいい感じのところで熟練のオタク達がオレンジ使ってたのよかった。ぼかぁ~UOの折り時およびオレンジへの切り替えのタイミングがナイスなオタクがだいすき。

1曲歌い終わると「今日はトリだったからゆっくりみんなのステージ見れたよ~」的な話から始まって他4人のステージの感想大会へ。
てらしまについては「特撮好きだから裏でずっと歌ってた」みたいな話してて最後の「ウルトラマンタイガ」ってとこオタク達に歌わせてきたんだけど「ごめん俺の曲みたいになっちゃった(笑)」って言っててうけた。Dもウルトラマンのタイアップきたしおじさんもワンチャンないからんてそくん!?鈴村おじさんははなまるぴっぴ歌っても特撮ソングみたいになってしまう特撮おじさんだぞ!!

豊永は3曲目をめっちゃ気に入ったみたいでMV見ちゃったって言ってた気がする。「ポチるわ~~」とも言ってた。笑う。おじさんもああいう曲似合うと思うからつくってもらお(誘導)
ばすばはZETSUBOU FUNKがオキニらしい。わかる…。Dに関してはダンスのこととか言ってたかな…日にち経って書いてるからめちゃめちゃ忘れてるんだけどとにかく鈴村おじさんのしゃべり方とか目のつけどころが普通にオタクすぎておもしろかった。

あ、あと寿司さんの話もしてたんだけど「おもしろい名前だよね、由来知ってる?」ってオタク達に向かって聞いてたんだけどみんなが\教えてー!/とか言うと「由来もおもしろかったんでそれはぜひウルトラ寿司ふぁいやーさんを追っかけて応援して知ってね」的なことを言ってて、伝聞じゃなくて自分で応援してたしかめろって誘導してくるの上手すぎて普通に感動した。

そんなこともありつつ「次の曲はキャンプファイアーをイメージして作った」みたいなことをぼろっと言って花火いったと思うんだけど、他の公演でもそういう説明してたのかオタク棒赤にしてる人が結構多かった🔥🔥なんなら満天2日目より多く感じた(誇大表現)
「ライブとかにきてくれる人達のことを友だちだと思ってる~」みたいな話もこのへんでしてたかな。けんいちくんどんどんお友だちが増えてよかったね!!!
満天以来の花火だったからなんかじーんとしちゃった。エモ。

3曲目はCHRONICLE。
個人的に花火最後でエモめに終わる感じかなと思ってたんだけど2曲目できたからじゃあウェーーイ!って終わるのか!?ってちょっと期待してて、ここでCHRONICLEがきたことでぼんたくんの期待通りの展開になりそうヂャン…てウキウキした。
ちなみにCHRONICLEは個人的にはアコースティックより原曲アレンジのほうが好きだから最近こっちいっぱい聴けてうれしい。

からの「冬だけど夏の曲やるよ~」的な流れでサンバ💃冷静に考えると去年の畠中祐状態で笑う。
「大人になるとほめられることが減るからみんなにほめてもらう曲をつくろうと思ったんだけどみんなのことをほめる曲ができた」って感じで軽く\ねえ!ほめて!/のとこに関する説明があったんだけど「わかんなかったら言ってる人の様子見てやってもらえれば」的な感じで丸投げしてた。鈴村おじさんのフェス系ライブあるあるだけどめちゃめちゃ好き。
サンバ、楽しかった!!らんてそ祭りぶりってことは半年ぶりのサンバなんですが正気か…??うそだろ…うそだ……。

最後、楽しい感じで終わるのかな~じゃあごまれかな~って思ってたらゴリッゴリにこの世界の好きなところかましてきて1周まわってちょっと笑った。
すごい私情を挟んだオタクのわがままなんだけど、去年も両国初日だけきておじさんがトリで最後の曲これだったし個人的にデジャブ感やばかったので違う曲聴きたかった感はある。
ただこの曲はまじのまじの爆エモなので普通にちょっと泣いた。最高にいい曲。
最後のほうのとこは今年も「おれパラがあること~」って歌ってた気がする。

注文の多い私情挟みわがままオタクからすると若干不完全燃焼だったんだけどトリってことを考えるといろんな人の心に刺さるめちゃめちゃいいセトリだと思う。
あと連番のオタクが「歌が上手い…」って言ってくれてうれしかった。わかる。


▼アンコール
United Flag
STORY


オタクのアンコールの声を聞いてTシャツに着替えたバンドメンバー、ホストメンバーが出てきてまずUnited Flag。
この曲もまだ若干体に馴染みきってないし日常的に聴いたりもしないから毎回始まった直後コーレスどんなだっけ…ってなるんだけど該当箇所になると脊髄反射で声出るようになってきた。成長。

MCでは豊永も出てきて全体的に豊永とDが大暴れ。
豊永が「僕の方向性は鈴村さん寄りだと思うんですけど~」的なこと言っておじさんが「俺!?」みたいになってた流れとか「小野大輔寄りじゃない?」って言われて小野大輔「いや俺もリハの時スタッフさんに『小野さん、豊永さんに食われますよ』って言われた」的な流れがあってからの小野大輔が豊永に対してシンパシー感じて「接しやすい~!」って言いまくって2人が通じ合ってたのオモロだった。
最終的に「ふざけるとっしー、乗っかる小野さん、つっこむ鈴村さん、まとめる森久保さん、そしてそれを見る俺」みたいなことをてらしまが言っててポジションの分析が的確でうけたし冷静に思い返すとたしかにそのあたりでわちゃわちゃやってる時あんまりしゃべってなかったなと思ってさらにおもしろくなっちゃった。さすがおれパラの公式オタク。

そのあたりのくだりで豊永セレナーデ利美の話が出ててらしまが「俺のお母さんと名前一緒」みたいなこと言ったら鈴村おじさん(多分)が「おまえのお母さんセレナーデって言うの🙄!?!?」って言ってて超笑った。
他にも小野大輔がなぜか豊永の着てたスタジャンをはぎとって自分がしばらく着てて返す時にバックハグして謎にトレンディドラマのワンシーンみたいなものを見せつけられて鈴村おじさんに「明日中継あるから絶対そういうことやるなよ(笑)」って言われてたりしておもしろかったり、豊永のTシャツが隣の人とデザインがつながるようになってるからそれを見せるために同じTシャツ着てたけんじの横に並んだんだけど豊永が小さくて柄が合わなかったからけんじが豊永のこと持ち上げようとしたりしてぼんたの血圧が5億になったりいろいろあった。
豊永と小野大輔の大暴れっぷりがすごくて全然覚えてないので気になる人はぜひ円盤をご確認ください(販促)

あと宣伝系もこのMC中にあったんだけど新曲とかツアー発表が多かった中おじさんは満天の円盤発売情報だったからゔ…ってなった。
両国で満天発表かなと思ってたから…でも翌日おれサマー発表されたからうれしい!やったね~~💪😎

みんなでわちゃっとしゃべったり宣伝したあとは1人ずつあいさつがあってあんまり覚えてないんだけど鈴村おじさん自分の曲の時に歌ってくれてたオタクを見て泣きそうになったって話しててなんかエモかった。あとおじさんオタクのことめちゃめちゃ見てるからライブで度々やる細かすぎる客席のオタクものまねが今回も上手くて笑う。

そんなこんなで最後の曲、STORYへ。
Xタイムのコーレスのところは今回2周してたからさすがに誰がなに言ってたとかあんま覚えてないんだけど例年通り男~とかサンタの人~とか初めてきた人~とかはあった。
てらしまが「めがねの人~」って言った時豊永とわちゃわちゃしてたのも記憶にある。あと小野大輔が「このあとお酒飲むよって人~」みたいなやつでグビグビとゴクゴク(多分)ってオタクに言わせてて笑った🍺

こんな感じで最後の曲が終わるとバンドメンバー、ダンサーさんとゲストの寿司さんも含めてみんな1列になってあいさつがあって公演終了~~!
寿司さんとかもみんなばずばのTシャツ着てるからステージ上のばずば軍の圧やばいのうけた。

16時開演で終わったの20時半くらいだったから約4時間半の公演だった。全然そんな時間経った気してなかったから外出て「🤔???」って感じ。
連番の人とは駅まで一緒に行って、乗る電車逆方面だったからホームでお別れした。
突然知らないオタクと連番することになって不安だったと思うけど楽しくお話ししてくれて本当にありがとうございました~!代打指名してくれたオタクもありがとう!
おかげでいいイベ納め、推じさん納めになりました!

ほんとに当初行く予定なくて急遽だったから気持ちが出来上がってないところもあったけど行ったらなんとかなるもんだな!みんなもとりあえず現場へ行こう(??)
次の日鈴村おじさんが体調不良で欠席(1曲だけきたらしいけど)っていうからすごい心配してたけどとりあえずやばい病気とかではなさそうで安心した。
あとぼんたくんいつも森久保の歌うシロイカラスをニアミスしすぎている、生きてるうちに1回聴きたい頼む…。

インフルも流行ってるし、個人的な話をすると数日前ばあちゃんが倒れたと思ったら脳梗塞だったのでみんなもほんとに体調気を付けて!!
ちなみにばあちゃんはすぐ救急車呼んだおかげで今のところ後遺症とかもなくありえん元気な状態で入院してるのでご安心くださーーい!
当日ぼんたがびびり散らかしてたからいろんな人に心配をかけてしまった。みんな気にかけてくれてありがと~!しばらくは生活能力のないぼんたくんのサバイバル生活をお楽しみください(???)

このへんで終わっとく。
長くなったけど読んでくれた人いたらありがとうございました。
誤字脱字はやばそうなのだけあったら教えてほしい。日を分けて書いたから文章おかしいところとか思い出したことあったらサイレント修正&加筆する✏️
出演者、スタッフのみなさんと参加したオタク達もおつかれさまでした~!

ブログに関してはカエル畑のFDも終わったから近々感想書く予定。
あと今年の身内視聴率低かったけど個人的におもしろかったアニメのことも書きたかったんだけど年内に間に合うか?無理そう~!意欲はあるので年明けちゃうかもだけどそっちも書けてたらよろしく~!

じゃあとりあえず言っとくね。よいお年を!!またねーーー🙋

ぼんた (@b_booon51