生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

カエル畑DEつかまえて☆彡 感想 (Vita版/ネタバレなし)


f:id:mamoryuuuuuu:20191210152013j:plain

 
死神と少女を久しぶりにやったこととかとにかくいろいろあってめちゃめちゃカエル畑やりたくなったからVita版買った🐸
前回やったの高校生の時だったんだけど久しぶりにやってみたらピンポイントな情報だけ覚えてて大まかな流れを意外と忘れてたから「あーーー!そうだった!」ってとこが多くて楽しかった~!みんなかわいい🤗

もちろんタイトル通りポップでおもしろいところもたくさんあるんだけど、タイトルから受ける印象よりシリアスというか結構まじめなテーマの話だし、好きな作品だからどんなゲームかもっとみんなに知ってもらってプレイまで誘導したいと思うので興味と時間あったらお付き合いください~🙋
本編、FDともPSP版で一度プレイ済み。

  

デフォ名プレイなので主人公=風羽ちゃんで話を進める。主観と偏見がすごいのでなんとなくで読んでほしい。

核心に触れるような強めのネタバレはしないけどこういうシーンがあって~みたいな話はするから気になる人は気を付けて!


■ストーリー
放送部に所属する風羽ちゃんが部の企画のために部員の広瀬くん、法月先輩と一緒に校内にある謎の社を調べてたら偶然居合わせた葉村くんと空閑くんの破天荒ムーブで壊しちゃって、謎の煙が出てきたと思ったらなぜか全員カエルの姿に🐸🐸🐸🐸🐸
それを見つけた十九波さん(妖怪的な猫)が「5人で協力して土地を浄化する」ことを条件に人間の姿に戻してくれたんだけど土地の浄化って!?みんなで寮生活!?一体これからどうなっちゃうの~🙄!?ってとこから始まる話。

大まかな流れとしては共同生活することになった5人(+先生)がたまーにヒリつきつつも(ほぼ固定の2名)絆を深めながら身近なところから環境問題を考えていく感じ。
風羽ちゃん寮生活で女子1人だけど本人男前で精神が安定しすぎてるから特に気にしてなくて逆に周りの男があわあわしてるのめちゃめちゃいい。
風羽ちゃんとの関係だけじゃなくて攻略対象同士の関係もおもしろいからみんなでわちゃわちゃしてるところ見るの楽しい☺
逆にこのみんなでわちゃわちゃしてるあたりの笑いの温度感が合わない人は全体的にノリが結構きついかも。

一応学園ものに分類されるかなと思うけど話の中心が環境問題になってるから学生ならではみたいなイベントは意外とないかも。
ただ、けんかしても「ごめんね」「いいよ」っていう仲直りイベント的なのがなくちょっとしたらなんとなくしゃべってなんとなくいつも通りになる、みたいな空気が個人的に10代男子のリアリティ感じた。こういうの少年ハリウッドでもあった。

制作側としては一応1年生トリオ(葉村、空閑、広瀬)がメインヒーローのつもりらしいから共通ルートは気持ち3人が目立ってる気がする。
あとその3人はみんな今の自分を変えたいと思ってるふしがあるから各ルートでどんな自分になりたいのか、みたいな思春期っぽさも感じられるかなと思う。
恋愛要素だけじゃなくて環境問題とかいう乙女ゲームに向かなそうなテーマを取り扱ってるうえに妖怪とかも出てきてファンタジーっぽさもあるのに散らからずに話がすっと入ってくるのがすごい。ちゃんとまとまってる。

構成としては章とかなくて○月○日って日にちごとに進んでいくタイプ。しらつゆの怪みたいな(古傷)
6月8日から始まって終わりはルートによるんだけど最長で7月2日だから期間としては3週間くらいの話。
好感度によって19日の途中からきずな編(葉村&空閑)、放送部編(広瀬&法月)、友情編米原&戸神)って2人ずつ中心になったルートにわかれていってそのあとさらに25日頃から個別に分岐する感じ。
ENDは各キャラGOODとBADの2種類(計12種類)と共通BAD、カエルENDがある。
個別以降は敵対してる風な存在の動きとかも含めルートによって結構話の展開違うから好みがわかれるかも。


■システム
よかったところとうん??てとこどっちもあったから箇条書きする。まずいいところ。

・ゲームの操作面はいつも通り100億点
基本的には死神と少女と一緒で、右にフリックでスキップとかクイックセーブとかそういうのが自分でカスタマイズできるから便利~!
選択肢ごとに勝手にセーブしててくれるのも楽だし安定のTAKUYOくんなので快適すぎる。
作中必要になってくるミニゲームも2周目以降はスキップできるし、浄化関連の補助アイテムもあるから周回しやすいと思う。

・シナリオ再生
死神と少女は数字振ってあるだけだからどれがどのシーンかがわかりづらかったけどカエル畑は日付も書いてあるしシーンごとにタイトルついてるからある程度わかりやすい。

次にうん??ってところ。

・音があんまりよくない

イヤホンで聞いてたら台詞の音声が全体的に地味ーーーにほぼずっと音割れしてたのがすごい気になった。
だから調べてみたんだけど該当する人がちょっとしか見つからなかったからみんなは大丈夫かも。原因よくわかんないけど電子機器的な相性があるっぽいからみんなも万が一音割れしたらイヤホン変えてみるといいかもしれない🤔ぼんたは予備のイヤホンに変えたらそんなに気にならなくなった。
確率的にはそんなに高くなさそうなので頭の片隅に置いとく程度で考えてて。

・一部画質がPSPじゃない???
メッセージウィンドウに出てくる風羽ちゃんの顔とかミニゲームとかまあとにかく立ち絵と背景とスチル以外のところではわりと解像度が低かった気がする。知らんけど。
スチルとかメッセージウィンドウの文字とかはきれいだからプレイに支障はないしすごい気になるわけではなかったけど、でも解像度低くなかった??知らんけど…(丸投げ)

・デフォ名呼びがない
自我強ヒロインなのにデフォ名呼びないのはさみしかった。
でも絶対千木良先輩の声で「風羽」を聴いたことあるんだけど!?え!?うそ幻聴!?記憶の捏造!?って取り乱してたらFDではデフォ名呼びあったらしい。なーんだ、現実!!よかった🤗
というわけでFDからはデフォ名呼び採用されてるのでぼんたくんみたいにさみしくなっちゃったオタクはぜひ千木良参戦を買ってくれよな!

 

次は攻略順に感想書く。

(空閑➭米原➭戸神➭葉村➭広瀬➭法月)

これは1回プレイ済みだから個人の趣味をゴリゴリに反映した順だけど初めてプレイする人とかいい感じに話を楽しみたい場合は

葉村➭空閑➭広瀬➭米原➭戸神➭法月

がおすすめ🙆
まあそんなに他のルートの内容が干渉しあうような話ではないからフィーリングでも問題ない。

もしぼんたの推奨順を採用してくれるなら葉村、空閑は逆でもいいと思う。
米原、戸神はどうやるにしても続けてやったほうが気持ち的にいい。多分!
法月先輩はPSPまでは攻略制限あって他5人のEND見ないと開通しなかったけど、Vitaではそれがないみたいな噂聞いたけどどうなんだろ🤔?
わかんないけど法月先輩のルートは他ルートでは明かされない情報が多いし、ENDもまとまってるから強いこだわりがないなら最後がおすすめ。
まずぼんたがめちゃめちゃ好きな子から紹介する。

( 菅野風羽 )
自己投影オタク殺しのTAKUYO名物クセ強主人公。今作のメインヒーロー(?)
感情の起伏がフラットというか、感情が顔に出づらい子だから方向性としては黒子っちを想像してもらえるとイメージ近いかも。
美少女だけど口調が武士?っぽかったり山育ちで感性もかなり独特かつ微妙にずれてるとこがあるのでオタクにシュールな笑いを提供してくれる。こんな感じ。

 

f:id:mamoryuuuuuu:20191210152048j:plain

 
というわけでかなりキャラ濃いんだけどなぜか違和感なく(主観)ゲーム進められるのが風羽ちゃんのいいところ。

あと今までやった乙女ゲームのヒロインの中で一番って言ってもいいくらいに精神が安定してて余計なことを言わない、やらないのがめちゃめちゃえらい。
人の気持ちに寄り添って適切なタイミングで助けることができる子なので本当に見てて安心できる。男前メンタル~~!
一文で済ますとむぇっっっっちゃだいすき。むしろ風羽ちゃんが一番好きくらいの気持ちある。すごいいい子。大変おすすめの乙女ゲームヒロイン。

 

( 空閑正臣 )
攻略対象同士のけんかの仲裁をしたり(空閑くんが)、クッキーを焼いたり(空閑くんが)、膝枕してあげたり(空閑くんが)圧倒的ヒロインムーブが止まらない今作のヒロイン。なのに意外としれっと失礼なこと言ったりするのめちゃめちゃ笑う。

内気なうえに女の子苦手だから序盤は上手くしゃべれないんだけど風羽ちゃんの距離の詰め方がナチュラルだから空閑くんが少しずつ心開いて打ち解けていく感じがかわいいルート。風羽ちゃんの天然もののカウンセリング力が光る。
終盤の展開は空閑くんの精神的成長が見られて感動する反面他と比べるとぬるめというか、あっさりしてる感じなので個人的にはそんなに刺さらないんだけど全体的に穏やかな印象ある。

ENDで2人がアドレス交換をするシーンがあるんだけどさ、初出10年近く前の作品だからガラケーで赤外線通信でアドレス交換してるわけ。もう…もうさーーーーー!!ア゙アア゙ア゙~~~~~~ノスタルジック!!!!(大の字)
狂った。なーーーにがLINEだよ、この世のエモーショナルは赤外線通信にすべてつまってんだよな。

あと個人的に空閑くん家電、猫、ゲーム、アニメとか守備範囲の広いオタクっぽさがあって好きなものの話になるとめちゃめちゃ流暢にしゃべり出すのと、カエルバージョンの時のみんな若干声が高くなってかわいいんだけど空閑くんはオモロ~方面な声にいってるのが大好きなので岸尾だいすけありがとうすぎる🙏

ところでかなり余談だから読まなくていいんだけど、なんか知らないけど空閑くんのBADENDが何回やっても何回やっても見れなくてエアーマンが倒せないみたいになっててしんどかった。
まじめな話空閑くんのBAD見るためだけに10周くらいしたと思う。つらかった…。空閑くんのBADが発生しないバグを疑ったしどんだけヒロイン補正が働いてるんだよと思った。空閑くんを絶対に幸せにするっていう、運命力…さすが…。

 

米原美咲 )
ハイスペックかつ美形なのにうざめの奇行とおちゃらけ変態発言でみんなを引かせる能力を持つ攻略対象唯一の成人男性(先生)。
かわいこぶる時の声とかめちゃめちゃおもしろいけどまじめな話の時は他の攻略対象とは一味違う子供達を見守る大人感が出てたり、そのへんの切り替えで真殿さんの演技がバチバチに光ってる。そもそも真殿さんに乙女ゲームのイメージがあんまりないからそういう意味でも貴重かもしれない。シブいキャスティング。世代だからBLEACHのコンちゃんのイメージが強すぎるんだよな。
ハム男のいとこなので顔の方向性がちょっと似てる。

ルートの内容は実際やって「あ、そういう!?」ってなってほしいことばっかりだから言えることがあんまりないけどとりあえず男同士の巨大感情があるとだけお伝えしておく。
そのあたりの事情ほんとにエモーショナルでやばいので枕水没した。

表面上はふざけがちだけどミサキちゃん、倫理と道徳がめちゃめちゃあるので教師と生徒、大人と未成年として風羽ちゃんとの距離感が適切なところがすごくいい。
ピンポイントで意外と倫理観がガチガチなオタクなのでヒロインと年の離れた攻略対象刺さらない(先生の場合特に)ことが多いんだけど、ミサキちゃんは風羽ちゃんが大人になっていくのをやさしく見守ってる感じでほんとに好き。
そのうえでミサキちゃんも好意を持ってるっていうのはちゃんとわかるし絶妙な距離感。良……。

まあ乙女ゲームとしてはちょっと物足りなく思う人もいるかもしれないけど心の底からいい人だし、6人の中で一番まともな人間だと思うので大変おすすめの大人×子供。結婚するならこういう人がいいんだろうなって感じ。ミサキちゃんを信じろ。
あとこのルートを終えてから見るこの集合絵(not スチルなので安心して見て)はちゃめちゃバクモエ~~~してしまうから気を付けて。

 

f:id:mamoryuuuuuu:20191210152107j:plain

 
このコンビほんとにだいすき…かわいい…😳💓

超個人的な話だからここもほんとに読まなくていいんだけど、今回やり直して一番印象が変わったというか思うところがあったのはこのルートだった。
前プレイした時は自分も学生だったから他の攻略対象達に年齢が近い分マインドがそっち寄りだったのが、今はもうミサキちゃんの年のほうが近いからミサキちゃんの言葉の意味とか重みがすごくよくわかるようになってて年を重ねるってこういうことなんだなと思った。

 

( 戸神明杜 )
登場人物の中で唯一の3年生かつ生徒会長だけどその設定が本編中活かされることは特にない豪快な高笑い野生児。一応最初のほうから出てはいるけどちゃんと関わってくるのは途中からだからジリジリヒジリメンポジション的な概念。
豆しか食べなかったりめちゃめちゃ重要なことを「昨日の晩ごはんはカレーだった!」くらいのテンションでぼろっと言ってきたりするオモロ男。

お互いワイルドだし、独特の感性で生きてるから主観だとフィーリングは一番風羽ちゃんと合ってる気がする。
2人ともドライヤーの使い方わからなくて「🤔??」ってなってるところをミサキちゃんに助けてもらうシーンとかおもしろかわいすぎる。おすすめです(??)

他の男達と比べると一緒にいた時間が少ないからパワータイプなルートかなと思う。
裏表がなさすぎて逆に読めない、みたいなところがあって風羽ちゃんに対する明確な好意がわりと終盤になるまで見えづらいんだけどENDはガッとくる感じで熱烈。あと戸神先輩のENDは他の男達もハッピーになれてるのでちょっと泣いちゃう。
そして最後のスチルの風羽ちゃんの口の形がめちゃめちゃかわいいんだ…みんな見てくれ……。

まじで関係ないけど戸神先輩だけタイトルコールで「カエル畑でつかまえてェなァオイ~~~!」って言ってくるの聴く度笑う。好き。

 

( 葉村椋人 )
一番ゲームの内容がつかみやすいスタンダードなルートだと思うから個人的には1周目がおすすめ👌
1年生トリオ全員メインヒーローと言いつつ集合絵でちゃっかり1人だけ風羽ちゃんに腕組まれてたり攻略対象中1人だけ風羽ちゃんとクラス一緒だったりおいしいとこが一番多いのはハム男な印象ある。

簡潔にいうとツンデレ思春期枠。
声帯も一致してるけどヘタリアのまゆ毛をイメージしてもらうとかなり近い思う。それ+思春期特有の荒れ荒れ情緒なので基本的にわりとめんどくさめ。
共通ルートの見ててひやっとするシーン、7割はハム男産じゃない🤔?(名推理)
序盤はツンデレ枠だけど風羽ちゃんとの仲が深まるにつれてツンがなくなるというか、結構グイグイくるの笑う。最近ドヤデレっていうジャンルを知ったんだけどそれに近いかも。個別以降とかほんとすごい。かわいいわよハム男~~!

ところでぼんたくんの好きな男、なぜかヒロインに肉を分けてくれがちなんだけどハム男もしっかりノルマ達成してた。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20191210152024j:plain

 
マイラブ風羽ちゃんにお肉くれてありがとう🥩
屋上でヒロインと一緒に弁当食べがちっていうぼんたの好きな男あるあるもあるんだけどそれも回収してるので好きな文脈の男すぎる。男の趣味が一緒なオタク、楽しみにしてて💪

内容としてはかなり王道っぽいと思う。
短気というか、常に苛立ってる感じだったハム男が風羽ちゃんと関わっていくことで少しずつ角がとれていくのがよかった。空閑くんと同じく精神の成長が見れるルート。

 

広瀬優希 )
放送部の先輩達に地味さをいじられたり風羽ちゃんのずれた感性に振り回されたりする不憫な苦労人、外面がいいクレバーな優等生タイプ。
ぼんたくんが乙女ゲームで知ってる入野自由さん(広瀬、ほじょあに、エストくん)心労がやばそうな男ばっかりでうける。
広瀬の立ち回りとか悩みはプレイするオタクから見ても共感とか感情移入が一番しやすいんじゃないかと思う。

仲良くなるにつれてどんどんちょっと意地悪ないい性格の素の広瀬が出てくるのがめちゃめちゃいい💮
しりとりで無限に「る」攻めしてきたりね。意地悪の仕方まで地味で最高に愛しいな広瀬。
豹変!とか二面性!みたいな劇的な変化じゃなくてなんかこう、個人の解釈だと心を許してきたからこその甘えに見えて人間としてのリアリティあってよかった。
個別以降はハム男よりも広瀬のほうがツンデレに近いニュアンスになる感じ。

詳細は本編でご確認くださいだけど、十九波さんに人間に戻してもらった時に妖怪的な要素がみんなに混じったから元からそれぞれが持ってた体質(例えば幽霊が見えるとか)が若干強化されたり~っていう設定もあるんだけどそれが一番活かされてるのがこのルートだったから話としてもおもしろかった。
いやおまえ…おまえ~~!バレバレなんだよな~~~~!っていう。被害甚大なラブコメ(?)

個人的に風羽ちゃんを好きになった理由というかきっかけがすごいよくて、それを知ってしまうとおまえ…今までどんな気持ちで……って感情が芽生えたあとおまえしか勝たん………ってなっちゃう。
でもFDで千木良先輩がそれを越える強さを見せつけてくるんだよな…。がんばれ広瀬、オタクは千木良先輩と風羽ちゃんで推しカプ運命音頭を踊っているがおまえのことも応援している。幸せになれ………。
あとこのルートをやったあとは雨がちょっとエモく感じるようになる。現場からは以上です。

 

( 法月蓮 )
声は体を表すわけ。
もうむぇっっっっちゃ「僕の声帯は代永翼でーーーーす!!!」って感じの人間性。顔から代永翼が出ちゃってるもんな(?)

2年生だから風羽ちゃんからすると先輩にあたる。
後輩ボーイズの思春期のこじらせ方がエグいからポップな法月先輩が人間関係における潤滑油みたいな存在(特に序盤)になっててありがたい。
キュート寄りのキャラクターだけど人のことちゃんと見ててフォローもできるっていう、もうめちゃめちゃ代永翼の声がしそうすぎる男(数行ぶり2回目)
あと思いの外まじで千木良先輩となかよしなのほんとに良すぎる。

前述したようにこのルート内でしか判明しない情報が多いから個別の内容で言えることないけど「🙄!?……………!?!?!?」って感じ(?)
個人的にはENDも含め一番人を選びそうなルートかなと思う。

 

攻略対象についてはこんな感じ。
サブキャラも出てくる度に喀血する先生とか風羽ちゃんにめっちゃ絡んでくる腹出しツインテールの美少女とかキャラが濃すぎる風羽ちゃんの友だちとかFDで攻略対象になった無気力天パの千木良先輩とかハイカロリーなキャラがそろってるのでお楽しみに。

浄化活動に「みんなで協力する」って条件があるから各攻略対象と風羽ちゃんがっていうよりみんなで絆を深めていった結果一部恋愛に発展した、みたいな流れで全体的にみんなでわちゃわちゃ楽しくやっていって終盤でいい感じに結束するので他の乙女ゲームと比べると恋愛要素は薄めかなと思う。まあFDもあるしね、そこでうまく補完してくれ(?)

ちなみにBADENDについて。
スチルはないけどシーン登録されるからトロコンするなら回収必須だし、一瞬で終わる感じじゃなくて意外としっかりシナリオがあるタイプのBADだから普段はあんまり見ないって人もぜひ見てほしい。
共通BAD見ると浄化補助っていうアイテムがもらえて周回超楽になるから1人目の攻略の時に見とくといいと思う。
個別のBADはざっくりいうとハム男と空閑くんは結構しんどい。広瀬は切ない。ミサキちゃんと戸神先輩は切なさあるけどわりといい話。法月先輩のはこのゲームにしては珍しくちょっと病んでる感じ。

 

ミニゲーム
ゲーム内で浄化活動としてミニゲームをやると禍玉ポイントがたまっていくんだけど、それをボイスとかシナリオと交換できる十九波商店があるのも楽しい。おまけ要素についてはまたあとで!
ミニゲームの軽い説明と個人的な意見書いとく。

・ゴミ分別
小田島先生の指示に従ってゴミの分別するゲーム。
個人的に△ボタンは他と比べると使う機会少ない気がしたから×ボタン寄りに指置いとくとやりやすかった。
間違えると小田島先生が血を吐くから罪悪感と緊張感が他とはけた違いだよ🤮(?)
ちなみに難易度によって獲得できるポイントの差はなさそうだったからやりやすいのでやっていいと思う。

・お昼の放送(お手紙紹介)
お悩み相談の手紙を読む千木良先輩とそれに答える広瀬か法月先輩の会話を聞いてリアクションをとるゲーム。おたよりを読む時の千木良先輩のゆるゆるな「~して下っさーい」って読み方超好き。
感覚としてはOGAのぬるぬるおしゃべりタイムに近い。キャラクターの気持ちがわかんなくてあれすごい苦手だった😂✋
だからこれもそんなに上手くはなかったんだけど△とか×評価あっても意外と成功扱いにしてくれるからやさしい~~!ラブ。
他のミニゲームが単調だから楽しいっちゃ楽しいけどその代わり時間がかかるから難しいオタク心。

・キノコ(薬作り)
戸神先輩かミサキちゃんの指示に従ってボタンを押してキノコを鍋にぶちこむゲーム🍄
見たまんまボタン押すだけだし平均16回ぶちこめてたからそんなに難しくないと思う。
ただキノコの種類によってボタンがわけられてて赤キノコ(○)と青キノコ(×)はキノコの柄が対応ボタンと同じだからわかりやすいんだけどオレンジと緑間違いやすかったから気を付けて✋

浄化補助使えばスキップしてもきれいな状態保てるから楽できる。
ちゃんと検証したわけじゃないけどキノコは禍玉ポイントたまらなかった気がする。
爆速で攻略したくて2周目以降ミニゲーム半分以上スキップしてたんだけどアイテム交換に必要なポイントが結構多いから全然足りなくて、全員攻略後にミニゲームでポイント稼ぐためだけに2,3周したから時間あるならミニゲームはできるだけやっといたほうが後々楽かも。

 

■音楽
OPの電波感すごい。キャラクターのニュアンスとかもそうだけどTAKUYOくんギャルゲっぽさあるよね。
BGMは無限回廊が好き。なんだあの民族感。

 

■イラスト、スチル
ゲーム内容だけじゃなくて絵もそれなりにクセ強いから好き嫌いあるかもだけど個人的には結構好き。
個別スチルは差分抜きだと1人あたり11枚。全体的にミサキちゃんのスチルの顔がいい気がする。いやまあそもそもミサキちゃんの顔がいいしな(???)
個人的にネクタイ直してもらってるスチルでハム男が風羽ちゃんの肩に手を置けてないところとミサキちゃんの幼少期スチルがむぇぇぇっちゃラブ…。
あと妖怪的要素も含まれるから時々緋色の欠片で見たことある!(語弊)みたいなスチルある(??)
クリア後はスチル開いてる時□ボタン押すと該当キャラの一言コメントが聴けるんだけどハム男かわいすぎて暴れた。

 

■おまけ要素
ゲームのおまけとしてのボイスだけじゃなくて過去の店舗特典CDとかに入ってたボイスも収録してくれてるから本気でオタクを甘やかす天才すぎる。ほんとにありがとう!!ちなみに「お目覚め」ボイス、オタクを狂わせてくるから楽しみにしてて。

サブキャラのボイスとか特典画像もあるし配慮がすごい。サブキャラのオタクもお楽しみに。
ドラマは本編始まる直前の時間軸っぽいから早めに見たほうがいいかも。
表情集もあるんだけど順番に見てくとその表情に合った感じの台詞がテロップで流れるからそれも楽しい。千木良先輩本編で全然使われてない表情公開されてて笑う。

あと各ルートクリア後ポイントで追加のプロフィールと交換できるんだけどそれが結構おもしろいから終わったらじっくり読んでほしい。ハム男の「が、性格がたたりそれを披露する場は限りなく少ない。」のたたみかけがオモロ~すぎる。



ひとまず内容に関してはこんな感じ。
あんまりちゃんと見てなかったけど6時間あれば1周終わるかなと思う。2周目以降はミニゲームスキップもあるし2~3時間くらいでいけそうな感じ。次の選択肢までスキップが天才なので。

終盤切なさを感じる瞬間があるルートが多いんだけどみんなのマブダチっぷりが清々しかったりかわいかったりして乙女ゲームというか、普通にゲームとしておすすめなのでぜひ興味があったらやってみてほしい。おもしろいよ!
人外が出てきたり青春(独特だけど)っぽさが好きだったりする人に向いてると思う。
女の子のキャラも多いし男達もギャルゲのヒロインみたいな属性だから男オタクも結構やりやすいんじゃないかな🤔??

ちなみに今年Switch移植版が出たけど追加要素とかあるのかなって迷ってたらOPの映像が変わっただけで他の要素はVita版のベタ移植っぽいから自分がやりやすいほうでいいと思いますよ、ってやさしいフォロワーが教えてくれた。ありがとう!どっちのハードも持ってて迷ってる人は参考にして(?)
本編出たしそのうちくるだろうけど今のところFDのSwitch移植情報はないから個人的にはすぐ続きやりたい!って人はVita版がおすすめ。

長くなったけど読んでくれた人いたらありがとうございました。
久しぶりにやってみたら忘れてたところかなりあったからまたできてよかった。
気が向いたら死神と少女もぜひよろしくね!具合の悪い話だけどほんとにおもしろいので…。
発売した時わざわざ予約して買ったのにやる時間なくて1回売っちゃったFD、昨日また買ってきたから今日から早速推しカプ浴びようと思う。
それもやったら感想書こうと思ってるから書いたらここにもリンクしとくね。

書いた👇!(1/5追記) 


みんな年末で忙しいと思うけど生きて~!
ぼんたは昨日マブダチオタクとフリータイムタイマンカラオケしてきてウッキウキだよ。
また年内になにかしら書くと思うので思い出したら遊びにきてもらえるとうれしい。
じゃあまたねー🙌

ぼんた (@b_booon51