生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~ 感想


f:id:mamoryuuuuuu:20191029190211j:plain


デスコネやって以降ずっと気になってたコンマネさん。
夏にブックオフで限定版見かけたんだけどその時なぜか買わなくて帰宅後「やっぱほしかったな…」って思ったから2日後くらいに見に行ったらなくなっててやらかした感がすごかった。
けどその後フリマアプリで見つけて買わせていただいた。ありがとう出品者さん、ありがとうフリマアプリ。

f:id:mamoryuuuuuu:20191025145057j:plain


これは順番待ちする乙女ゲームっていう現代アート
ところでちょっとみんなこれ見て。

f:id:mamoryuuuuuu:20191029190233j:plain


いや絶対、絶対絶対絶対に~(絶対絶対絶対に~)間違いなくこいつぼんたの好きな男だろ………。

入手したってツイートしたらふぉろわっぴがリプくれたんだけどおすすめの攻略順とか聞いたらわざわざスタッフブログのURL引っ張ってきていろいろ教えてくれて超助かった!マジで感謝すぎる。ありがとう!(私信)

プロオタクの援助もありつつ念願のコンマネさんプレイしてみてむぇっっっっっちゃ楽しめたから感想書いとく。
めっちゃ書きたいことあるからすっっごい長くなるだろうけど暇つぶしにいい感じの長さだと思うわ。時間あったらお付き合いよろしく~!

  

デフォ名プレイなので主人公=ナタリーちゃんで話を進める。ド主観ド偏見なので怒らない人だけ適当に読んで~!

ストーリーの性質上ネタバレ見ないほうが楽しめそうだったから核心に触れるようなネタバレはなし。その代わりこういうイベントがあって~とかはボロンするから無理そうだったら注意してほしい。

 

■ストーリー
一言で表現すると金庫泥棒したら気付いた時にはデス・コネクションになってる。
もうちょっと詳しく言うと大金を入手する権利を得たっていう手紙が届いたナタリーちゃんが怪しく思いながらも集合場所に行ってみて、そこで出会ったわけあり男達と一緒にそれぞれの特技を活かして3000万ドル(会社経営をするナタリーちゃんの祖父が持ってる裏金)を盗もうとするところから始まって最終的にデスコネになる話。

タイトルからお金が絡む話なのがわかるし小難しいこととか出てくるのかなって思ってたけど全然そんなことない。
むしろその逆で舞台がアメリカなこともあってファンタジー系の作品とはまた違った方向性にスケールのでかいパワータイプな話でおもしろかった。洋画っぽい。
もし似たような話で舞台が日本だったら感情移入しづらかったと思うけどこのゲームに関してはま、アメリカだしな(偏見)で全部解決。
終盤は多少物騒な描写もあるけどつっこみどころも多かったりして重くなりすぎず、個人的には恋愛的なかわいさと笑いどころとシリアスのバランスがちょうどいい感じでやりやすかった。疾走感もあるしナイステンション。

構成はとりあえず本編1~5章が共通で6~9章が個別の全9章。なんだけど、4章後半から一番好感度高いキャラのイベント起きるから実際のルート分岐はもっと早い印象だった。
個別分岐あたりからは瞬&ダニエル、アラン&マイケル、レイモンド&ルークって分け方である程度お互いがお互いのルートのシナリオに干渉するようになってる。

終盤の展開はそれぞれ違うけど個別ルート入ってからも作中起きる出来事は共通してるものが多いから、ルートによって話が違うというよりはある程度流れの決まった1つの物語を各ルートで視点を変えて見てるって感じ。全ルートやると物語を多角的に見れて1つのルートだけじゃわからなかったところを補完できる。
他ルートではわからなかったキャラの動きを個別ルートで見れて楽しかった!「この人この時ここいたんだ~」とか「おまえそんなことしてたんか!?」とか。


■システム
操作面でのシステムに関してはキャラごとのボイスON/OFFあったしログから巻き戻しもできたしクイックセーブ/ロードもあったし普通に快適。正しい選択肢選ぶとアイキャッチも出るから好感度の変動もわかりやすかったし。
しいて言うなら読み込みの問題か既読スキップがもたつくとこがいくつかあったけどPSP版のSRXを乗り越えたオタクなので全然問題ない。
操作面以外もいくつかいいな~と思ったところあるから書いとく。

・シナリオが増える
全ルートやると物語を多角的に見れるだけじゃなくて、周回するごとに1周前に攻略した男のルートで判明したことが反映されたり一方その頃…みたいなシーンが追加されたり、シナリオが増えていくのがおもしろかった!ノベルゲーでこんなに周回楽しめたの久しぶりかもしれない。 

・フォントが独特
すごい独特だなって思ったんだけどこれもしかして洋画の字幕と同じフォントじゃない🤔?
 

f:id:mamoryuuuuuu:20191029190816j:plain


洋画あんまり見ないけどまじまじ見てると既視感あった。作中での会話は基本英語だから字幕っぽさあってフォントもこのゲームの洋画感の演出に一役買ってるかもしれない。

・攻略対象のモノローグがある
すごいナチュラルに度々攻略対象のモノローグが入ってくるんだけど、バクモエ~~~イベントの時どんなこと考えてたのかとかいろいろわかって高まった🤭
特にマイケルちゃんのモノローグは見る度一生応援上映する。 

・MAPイベント
たまにMAPが出てきて自分で行く場所選んで起こすイベントがあるんだけど、終盤は正解選択肢以外の場所で起きるイベントの内容もめちゃめちゃおもしろくて楽しめた。50年後選手権無理すぎる。
あと動物園行くと高確率でアランさんいるのうけるし、レイモンドさんルートの時動物園選んだら「アランいるからやめとこ」みたいに言われたのオモロ~すぎて泣いちゃった。

・デフォ名呼びある~!
個人的には前にやった2作がデフォ名呼びないゲームだったから1ヶ月半ぶりくらいにヒロインちゃんの名前を呼ぶ攻略対象が見れて超超高まった~~~~!!うれしい…。ラブ……。

 

次は攻略順に個別で感想書いとく。

(ダニエル➭アラン➭瞬➭マイケル➭レイモンド➭ルーク➭隠し)

フォロワーが引っ張ってきてくれたスタッフブログの内容を参考にしつつ、レイモンドさんとルークさんは2周目以降じゃない攻略できない&推奨攻略順で最後になってたからそれに従ってこんな感じに。
ルークさんは元から最後にしようとしてたしちょうどいい~!気になる男を最後に攻略するオタク。6人分のHAPPYEND見ると隠しルート開く。

実際やってみた感じいい順番だったと思う。おすすめ!
瞬、ダニエル、アランの3人は話の流れがスタンダードな印象あったから3周目までで終わらせとくと話の流れ覚えてきて残り3人のちょっと別角度になる話を見ても内容理解しやすいと思う。

 

 ( ダニエル )
いじられキャラの陽気な警察のちゃんに~。
作戦では警察視点の情報提供と肉弾戦で活躍。
友だち思いのアツくて普通にめちゃめちゃいいやつ。ひげあるから年齢上に見がちだったけど攻略対象の中では3番目に若かったの笑う。

説明書読んだら乙女ゲームなのに「ゲイに好かれる」って書いてあるのが気になりすぎて1周目はダニーに決めた。
主観だと6人の中では一番人間としてまともな感覚を持ってると思うし、結婚するんだったらこういう人がいいんだろうなみたいなタイプ。
「スタンダードな話」の中でも一番くらいにスタンダードというか、あんまりくせがなくて進めやすかったから1周目向き。おすすめ!

ただサブキャラのチャーリーちゃん(オネエちゃん)がダニーのことかなり気に入ってるからこのルートだとちょっと可哀想になるし、ひげがあんま好きじゃないオタクなのでそんなに刺さらなかった。でも終盤のおじいちゃんのムーブめっちゃうけたしENDが一番穏やかな日常感あってほっこり。
あとダニーの友だちの顔がよくて「こいつ攻略できないんか!?」って思ったら妻子持ちだった回。

 

( アラン )
めがねだしスーツだし一見クールな参謀系に見えるけど自己紹介で名前、年齢、そして突然星座(しかもおとめ座)を自己申告してきたことで早々に萌えキャラが確定してしまった男。
主に乗物の運転と、会計士だからターゲットの金回りの調査担当。

中身もくまさん中心に動物好きで犬の肉球さわるのが好きだったり、天然っぽいとこが多くてやっぱり冷静に萌えキャラ。かわいい☺
っていうのが1周目の感想だったからわくわく2周目個別にいってみたら思ってたより強めのむっつりで笑った。モノローグで与えられる情報が他とちょっと違う。
このゲーム度々攻略対象とかナタリーちゃんの妄想劇場みたいなのが始まるんだけど、アランさんめっちゃ多くなかった!?しかも小出しじゃなくて2本立てでお送りされた時はさすがに「おい!」って声出た。笑う。

付き合い始めると結構ねちっこい印象あるし、アランさんの抱える重めかつ現実的な問題に対してのナタリーちゃんの立ち回りが個人的にはうーんって感じだったから個別ルートそんなに刺さらなかった。
でも全員終わってみると6人の中で一番クレイジーに感じたしキャラとしては結構好き。ENDのパワープレイやばかったよな。顔もめがね外したら一番好きかもしれない。

 

( 瞬 )
IQ190のウルトラ脳みそを駆使した作戦の立案中心になんでもやるチート男。
頭も顔も声も人当たりもいいんだけどちょっとこれ見て。夏服の瞬くん。

f:id:mamoryuuuuuu:20191105111135j:plain


な、なんだよCHAOSって~~~~~~!!
貫いちゃってる……真ん中矢印で貫いちゃってるよ。
しかもぼんたくん、これによってもうひとつ重要な事実に気付きましたよ。

f:id:mamoryuuuuuu:20191105111125j:plain


オイ~~~~!
よく見たら一番いっぱい出てくる立ち絵でも着てたじゃん…。しかも色違い。なに??インパクト強すぎて死んだ。オキニのブランドか?
1回意識しちゃうと気になってじわじわきて無理だったCHAOSて…おまえ…。瞬くんはもう一生ナタリーちゃんのことを抱きしめて離すな……(CHAOS隠し)
この服のせいでハロウィンで仮装する時「おそろいの服着ようか」みたいなん言われた時おまえナタリーちゃんにCHAOS着せる気か!?って一瞬あせった。結果変装して潜入した時の服だった。完全な濡れ衣。ごめん。

それはさておき、アメリカ舞台での日本人だから外国人枠みたいになってるんだけど他のゲームではあんまりない角度なのでポジションが新鮮な感じ。
ナタリーちゃんが一生懸命日本語の勉強して武士言葉っぽいのを覚えたところに瞬くんがさらに変な日本語を教える流れとか、クリスマスの過ごし方の違いとか異文化交流的な描写があったのがヵヮィィ~!
あとなにかあるごとに一緒に写真撮ってるのもすごい若者っぽくてよかった。
でも結構やばめの敵地での潜入調査中に自撮りしてるのはさすがに撮影禁止の場所で写真撮ってインスタにあげるタイプのやばいカップル感があってめちゃめちゃ笑ってしまった。2人が楽しそうでなによりだよ。

シナリオとしてはさすがメインヒーロー様~~~~!って強さ。
ここまでのダニーとアランさんで見てきたスタンダードな話の完全版って感じだからきれいにまとまってるし主人公感ある。
話が目まぐるしくて途中まで意識してなかったけど冷静に考えると個別入ってから実質同棲してるし笑うんだよな。強すぎるだろ…。
瞬くんのルートは重要なシーンで星空が出てくるイメージがあったんだけどそれをふまえてのENDのスチル、エモーショナルでよかった。
あと一番最後のスチルめちゃめちゃ好き。そのスチルが出てくるとこの流れもすごいよくてほんとなんか清々しい。

 

( マイケル )
PCを使った情報収集とかとにかくサポート全般担当ボーイ。
ハッキングしたり盗聴機とかやばいスプレー作ったり一番やることが多くて大変そう。
明確な理由があって金庫泥棒しようとする人が多い中で唯一自分の能力を試すようなゲーム感覚で危ないことに首つっこんでるし3周目までの印象としてはどう考えてもやべーやつ。
4周目でマイケルちゃん寄りの選択肢を選び始めて趣味で爆薬作ってることを聞いてからはやべーやつ(疑惑)からやべーやつ(確信)に変わってしまった。

担当ののじけんさんの声は死神と少女の千代さんとかに近い高めのトーンなんだけど、圧倒的に人の気持ちがわからないやつのしゃべり方(言いがかり)してて最高~~~~!すごい共感性が低そう(偏見)脳直ツイートして炎上するタイプ🔥(偏見)
空気読めないから度々すごいタイミングでいやそれはやめとけよ!っていうどえらいこと言ったりするんだけど、そういうマイケルちゃんの“やばさ”がしゃべりのニュアンスからも感じ取れて本当によかった。

っていう印象もあって恋愛するってなった時どんな風になるのか想像できてなかったんだけど超~~~~よかったよ…。
個別入るとマイケルちゃんの空気の読めなさは子供っぽい無邪気さからきてるっていうのがはっきりしたからオタクの警戒も解けたし、ナタリーちゃんを好きになることでマイケルちゃんの情緒がどんどん育っていってさ…。
「これはナタリーが嫌がりそうだからやめとこう」みたいなことをちゃんと考えられるようになるわけ…。成長が止まらねえなおい~~!

シナリオ的には今言ったようにマイケルちゃんの情緒の成長が見られたり、ナタリーちゃんがアランさんのこと好きだって勘違いしてやきもちやいたり年相応なかわいさがあった。ナタリーちゃんも同級生だから他のルートより気安いというかきゃっきゃした感じでかわいい。2人ともかわいい。
せっかくだしスクールラブ的なイベントほしいけど話的に難しいかなって思ってたら学校で「ナタリーとマイケル付き合ってるってほんと?」みたいなくだりがあったのマーーーージで最高!
年上の男ばっかだからこういうとこ上手く使ってほしかったし、見たいと思ったものをすべて提供してくれる天才的なシナリオすぎる。

途中マイケルちゃんにもお金が必要になりそうな事実が発覚する(個人的にここしんどかった)けどそっちには傾倒せず、ほんとにただただナタリーちゃんのために最後まで危ないことに付き合ってたのすごかった。がんばる動機が好きな女の子のためだからかなり感情的なのにそれに伴う行動が理性的かつ思慮深くて感動した。えらすぎる。
ほんとにいいやつなんだなと思ったし、モノローグが全体的に健気すぎて無理。おまけイベントも健気レベルカンストしててだめ。少女漫画だったら当て馬になりそうな男すぎるからこれが乙女ゲームでよかった。
ENDはアメリカンドリーム感が強くて笑ったけど好きな女の子のためにあんなにがんばった健気なマイケルちゃんを幸せに導けたことがぼんたの人生の誇りだよ(爆重)

 

( レイモンド )
主に演技力を活かした対人での情報収集担当。めちゃめちゃ人の心を読んでくるし概念がメンタリストDaiGo。
最年長(41歳)だし安定感あるというかしっとりしたルートかな~みたいな感じで始めたらもうびっくり、とんでもねえオモロ~ルートだった。個人の基準で言うと一番笑いどころが多い飛び道具すぎるおもしろおじさん。
なんでもスマートにできるうさんくさい美形に見えて実は運動音痴なのでよくつまづいたりしてるの笑ったし、それを見たナタリーちゃんに「年のせい?」って思われてたのも二重に笑った無理。作戦でも突入系の役割が当てられなかったのクソ納得した。

個人的にすごいびっくりしたのは、このゲーム個別入ったら絶対終章行く前にみんな付き合い始めるんだけどこいつだけ個別入る前から付き合い始めたこと。
しかもオイオイ~!俺たちのマイケルちゃんなんてお付き合い始めたの8章なんだが~!?って思ってたら秒で手出してて笑った。いや、手が早えええな!?!?
ほんとびびった。いくらなんでも爆速すぎる。うそでしょ!?と思ってさすがに100度見したわ。100回ともきれいに手出してました。
ていうかナタリーちゃんと年齢干支2周分離れてるんだけど冷静に考えるとやばくない?ほぼ犯罪じゃん(金庫泥棒棚上げオタク顔)

顔がいいからスチルの圧すごいし最初あんま意識してなかったんだけど、個別に入るとモブに「親子みたいなカップル」って言われたり親子に間違われてたりして年齢めちゃめちゃネタにされてて笑う。
あとMAPイベントで学校行った時に先生と生徒設定で会話して2人できゃっきゃしてたんだけど先生設定を気に入ってたところにおじさんを感じた。

シナリオに関しては前述した通り付き合い始めるの早いし、パーソナルな事情が一段落するのも他の人より早い印象があったから6人の中では一番ポップな感じした。笑いどころたくさんあってすごいおもしろかった。このルート終わったあとの疲労感他とちょっと違ったもんね。笑い疲れ。
ENDの突然の月9感も笑ったしそこで「長生きしてください」って言われてたのも切実な祈りすぎるな。100万年生きろ…。

オモロポイント中心に熱弁しちゃったけど作戦においてはかなり有能だったし、ちゃんと運動能力が必要ないところで活躍してる。序盤はナタリーちゃんにも演技指導してたり若干師弟感あったのもよかった。
アルバロのせいでこの手の年上警戒しちゃうんだけどモノローグあったおかげで早い段階で心情の揺れ動きがわかったから「ガチ恋じゃん!」って安心して進められた。ありがとうモノローグ。
そしてこのルート、デスコネとマスケティアやったことあるオタクからしたらうれしいことがあるよ!ぼんたはデスコネのオタクだけど死ぬほど興奮したとこあった。そのあとレイモンドさんと解釈違い起こして死ぬほど笑った。

ところで、作戦を立てたあとにちゃんと覚えてるかどうか問題を出されるんだけどそれに正解した時に「ブラボー!」って褒めてくれるのがどのルートでもレイモンドさんなのはまじでなんなの???謎のブラボーおじさんだよ。

 

( ルーク )
プレイ前から一番気になってる男だったけど担当声優の徳本さんて人の名前がぼんたの中であんまり見覚えなかったから調べてみたらミルモでポン!の結木くんの人だった…。
えええ???うそ…幼女時代大変お世話になりました…。っていうかこんな、まさか10年以上経ってこんなところでまたお世話になるとは、謎の恥ずかしさがあるわ(?)

中の人のことはさておきルークさん。ほんとに第一印象通りぼんたの期待を裏切らない男で最高だった~~~!!!
作戦内では耳の良さを活かした動きと肉弾戦担当。泥棒(自己申告)なのでアウトローなことは基本的になんでもこなせる。
1人だけあとから入ってくるからポジション的にはSRXのジリジリヒジリメンに近い感じ。

どんな立ち位置かはここまでの周回でもうわかってたから、それをふまえると恋愛に発展するまで結構面倒なことになったりするのかな~って思ってたんだけど全然そんなことない。2019年の杞憂大賞最有力候補。
ナタリーちゃん、完全に「おもしれー女」の文脈で爆速でルークさんのオキニ女になって笑っちゃった。
想定より全然早く打ち解けてくれるじゃん…。最初のうちめっちゃ恩着せてきてうけるけど。オタクはそういうのが見たかったんだよありがとう!!
あとなんか、強引そうに見えて遊びに行く場所とかなにするかとかも意外とナタリーちゃんの意見聞いてくれてたのも好感を持った。

会話の中でわからない言葉があるとナタリーちゃんに言葉の意味聞いてくるルークさん(30)、男児すぎてかわいかったしナタリーちゃんも「わからないことをわからないって言えるのはいいことですよ」みたいなこと言ってていい子すぎて泣いちゃった。
それを考えるとこれまでの周回でルークさんがあんまりしゃべってなかった時言葉の意味がわかってなかった可能性も見出してしまって気が狂った。ヵヮィィ…。
そしてこの顔で酒に弱いのも天才。酔ったイベントやばすぎて死ぬ。ナタリーちゃん、これからも2週に1回くらいは酒飲ませてこうな!

このルートはナタリーちゃんの精神的な育ちのよさというか健やかさがすごく出てて、それがルークさんの心にバチボコに効いてるっていう過程がわかりやすかったのもよかった。
誕生日のケーキのくだりほんとやばくてルークさんに感情移入して泣いちゃう。うれしいよねそんなの…ナタリー…愛…。

シナリオ的には善悪についても考えさせられたりするし、裏主人公と言ってもいいくらいの内容だった。オタクのひいき目じゃなくてほんとに。
周りの状況を考えても個人的にはこのルートが一番のウルトラハッピー大団円エンドだと思う。3000万ドルをどうするのかっていうのも各ルートで違ったけど、このルートの解決法が一番好きだった。おじいちゃん…☺

他の男達はナタリーちゃんと恋人にならなくてもまあ楽しくやっていける未来がありそうだなと思うんだけど、ルークさんだけはナタリーちゃんがいないとだめそうすぎて無理。なんならぼんたがだめ。一生一緒にいてくれヤ……。
デスメタルな幼少期を過ごした人間がよりかかってもいいと思える人間と出会う瞬間を見るのが大好きなオタクなんだけどこのルートはそういう趣があるからバシバシ刺さった。
ENDがほんとにほんとに大好き。幸せになって……。

ちなみに妄想劇場がありがちなコンマネさんの中でルークさんは妄想全部口に出して直接ナタリーちゃんにお届けしてたの笑った。
しかも妄想のイメージ画像でスチル出てきて強すぎる。もはや妄想越えて未来予知の域。

 

( 隠し )
普通に新しくゲーム始めるんじゃなくて「Special」の中でシナリオ開放されるからそこから始めると見れる。デスコネでいうジャンさんルートの開放に近いけど内容は全然方向性違った。
全5章で、多分6周してもまだ疑問に思ってたことが解決すると思う。
ふわっと言うけど概念がMr.インクレディブル(?)
すごいおもしろかったしエモーショナルでべしょべしょに泣いたけど、個人的にはここまでやってきた6周の1852839倍は照れちゃった。

 

攻略対象それぞれ問題抱えてるけどおセンチ期間が短いというか切り替えが早いというか、いいテンポ感で話が進んでくから全体的に見ててストレスを感じることがあんまりなかったのがよかった。みんなパワフル。
このあたりの感じ方はこれの前に遙か2で陰鬱な男達を見てたからっていうのも確実に影響してると思うわ。

恋愛面に関しても攻略対象が大人か頭のいいやつしかいないから自分の恋心を早い段階で自覚してる人が多くてプレイしてるオタクがニブチン男に対して「いやおまえもう絶対好きじゃん!それは恋だよ!」ってつっこむ、みたいなことがほぼないからここもストレスフリー。
おまけにみんな最後の章に入る前には付き合い始めるから恋人期間が思ってたより長くて見てて楽しい~~!

攻略対象同士もナタリーちゃんの知らないうちに家行ってご飯食べさせてもらってたり遊んでたりなんか結構仲良くなってたの笑った。そこも見せてよ~!?
他にもかわいいママとかママの友だちのオネエちゃん(前述したチャーリーちゃん)とか普通に嫌なやつなのになぜか憎めない、孫に金を盗まれるファニーなドナルドおじいちゃんとその秘書(もちろんキャラが濃い)やらめっちゃ恋バナしてくる物騒組織のボスやら不憫な萌えキャラの物騒組織のNo.2やら胃もたれしそうなサブキャラがいっぱい出てくるからお楽しみに!
ただのにぎやかしじゃなくて各ルートで重要な役割担ってたのもよかった。


■イラスト、スチル
立ち絵の使い方が上手!!
車運転するところとか飛行機乗ってるところとか1周目だと一瞬これスチルか🤔?って思っちゃうくらい立ち絵上手く使ってた。
1人ナタリーちゃんにビンタされる男がいるんだけど1シーンだけなのにわざわざそれ用にほっぺが腫れた立ち絵があったの感動した。ちょっといい値段するカラオケのドリンクバー並みに立ち絵の種類が豊富。

種類が豊富ついでに言うと瞬くんはプレッツェル、ダニーはホットドッグ、ルークさんはソフトクリーム持った立ち絵があったのめちゃめちゃ笑った🥨🌭🍦
いや、使い道限定されすぎない!?
特にルークさんに関しては
ルーク  「なんか冷てぇモン食わねえか?」
ナタリー 「アイスがいいな」
って感じでほぼアイスしか選べない状況に誘導して絶対にアイスって言わせてソフトクリームを持った立ち絵を使ってみせるっていう制作側の気概を感じる会話があってマジでマジでオモロ~だった。パワープレイ。
ルークさんナタリーちゃんと出かける度ソフトクリーム食ってたな。

スチルではキャラの目とか口が動いててすごいと思ったし、それがあることで「はいここいいシーンだからスチル出しまーーーす!!(クソでか大声)」感があんまりなくて映像見てるくらい自然な流れで立ち絵からスチルに切り替わっててよかった。
まるでこれからジャンプします!感を出さずに最小限の予備動作で華麗にジャンプを決める羽生くんのスケーティングのような鮮やかさ。スチル挿入の芸術点高い。
スチルの目パチ口パクは今まで多分経験したことなかったと思う(うそだったらごめん)んだけどそれがあるだけでこんなに印象変わるのは大発見だったし、よりキャラクターが生きてる感あった。

あと遙か2のスチルが少なかったからスチルってこんなにたくさん出るものなんでしたっけ🙄??とかえ、こんなシーンでスチル枠を使っちゃうの🙄???とかいろいろ思ったけど多分これは普通。


■おまけ要素
MAPイベントで人がいないところに行くとボイスとかラフ画が拾えた。
ボイスは1人あたり4種類あるんだけどプレイヤーに語りかけるだけじゃなくてキャラ同士の短い会話とかもあっておもしろかった。内容も笑うようなやつからエモいのまであって振れ幅エグい。ルークさんのボイス④やばすぎて一瞬涙出た。

各END後に各キャラのプロフィールと声優さんからのメッセージ、おまけイベントが開放されるんだけど声優さんからのメッセージ混沌としててうけたからぜひ聞いてほしい。瞬くんのTシャツの文字はこの状況を示唆してたんか?(深読み)
おまけイベントもボイスと同じく内容の振り幅でかかった。マイケルちゃんすごい健気で幸せになって…って感じだったし瞬くん一人勝ち感強すぎて鼻水出ちゃったしルークさんもいい話だなって思ってたら最後オチがあって笑った。おすすめ。

あと話それるんだけど、このゲーム「300日で」ってタイトルに入ってるし作中の時間経過が大体3~12月なのね。
それでその間に攻略対象の男達の誕生日がきてみんなナタリーちゃんに個別ルートとかで祝ってもらってたんだけどさ、あの…マイケルちゃんだけそれがなかった!!!(誕生日1月)
うそでしょまって、めっちゃ可哀想なんですけど…。
マイケルちゃん大事な時に不運みたいな可哀想すぎる設定を背負わされて本編でもそれがバキバキに発揮されてるんだけどもしかして誕生日も不運に含まれてる?オイ…オイ~~~~!!はあ…(情緒ガタガタ)

 

プレイ時間は初回が6時間くらいで2周目以降は1周あたり3~4時間くらい。多分。
前述した通り分岐がわりと早くて全体のシナリオ量の半分以上は実質個別みたいになってたから想定してたよりも時間かかった気がする。
フルコンプしてみるとぼんたの中ではやっぱり第一印象通りルークさんが圧倒的栄光を手にしたけどマイケルちゃんが思ってたよりもめちゃめちゃよくて大好きになった。

こういう洋画みたいなテンションの乙女ゲーム他にあんまりないと思うし、話もすごいおもしろくて周回のしがいあるわりに手軽にできるから超~~おすすめ!
特にデスコネ、マスケティアをやったことがあるオタクにぜひやってほしい。
キャストも渋いとこ使ってるのもよかった。

ほんとにすごい楽しかった……遙か2で無限に修行してたから感性がおかしくなって乙女ゲームってこんなにすっとイベント発生するんだっけ🙄???みたいになってしまった。これが普通だよ!思い出してぼんたくん!
遙か2といえばざねさんのキャラソンiPodに導入したんだけどめちゃめちゃ天才だな…。そして好きな男が2人ともキャラソンの歌詞でたつまきになってて笑う。

ウルトラ余談になってしまった。とりあえずこのへんで終わっとく。
また長々書いたけど読んでくれた人いたらありがとうございました~!
今週末サンリオ男子舞台観る予定だから多分次はそれの感想で更新かな。

あとこの前書いた乙女ゲームのやつ思ってたよりいろんな人に読んでもらってて笑った。マブダチオタクのおかげで結構いい文章書けたと思うからもし時間あったらこっちもよろしく~!


だんだん朝布団から出づらくなってるからじわじわ冬近付いてる感じするね。さむい。みんなも体調とかいろいろ気を付けて!
また気が向いたら遊びにきて~!では🙋

ぼんた (@b_booon51